コレクションレーサーは耐傷性が高いランドセル!ワンパとの違いは?

2022年度新モデルとして販売開始されたコレクションレーサー

コレクションレーサーは、耐傷性が高い2022年度から導入された素材を使った機能性の高いランドセルです。

新モデルとして販売されていますが、実はデザインやモデル名は去年のワンパレーサーと同じモデル。

シリーズが変わったことでランドセルにどんな変化があったのか、機能的に問題ないか?などを解説します!

コレクションレーサーの商品詳細

価格 69,300円
62,370円
素材 アンジュエールグロス、アンジュエールタフプラス
重さ 約1,230g
カラーバリエーション フォレストグリーン×ブラック、ブラック×カーマインレッド、ブラック×マリンブルー、ネイビー×ブラック

コレクションレーサーとワンパレーサーの違いとは?

これまでセイバンには、「ワンパシリーズ」という男の子向けのシリーズが展開されていました。

ワンパは傷に強い素材を使い、モデルロイヤルなどにも搭載されていないワンパ独自の機能を搭載した、耐傷性に特化したシリーズです。

ワンパは毎年、イオン限定モデル等も含め3~4モデル展開されていましたが、今年から「ワンパ」シリーズは廃盤。

その代わり、去年人気だったワンパレーサーが「コレクションシリーズ」のコレクションレーサーとして再登場した、という形になっています。

セイバン広報担当Hさんのコメント

「ワンパ」ってもともと、「わんぱく」という単語をもじっていたシリーズ名でした。

わんぱくという言葉にはいい意味として使われることもありますが、「暴れたりいたずらをして言うことを聞かない」というマイナスな意味もあります。

そういう印象に思われてしまうのも嫌だなと思ったので、思い切って「ワンパ」というモデル名を廃盤にし、新しいモデルとして生まれ変わらせました。

ワンパシリーズはロゴもかっこよくて、シリーズを通してクールなモデル展開が多かったので個人的に好きだったんですよね。

ランドセルを作る側の色んな思いを込めて、ワンパシリーズからコレクションシリーズに変更になった、というわけです。

では、ワンパレーサーとコレクションレーサーの違いをチェックしていきましょう。

ワンパのロゴが消えた

ワンパレーサーとコレクションレーサーは、デザイン面で大きな変更はありません。

モチーフは車で、内ポケットの独特なデザインやランドセルサイドの流れるような刺繍もそのままです。

ただ、ワンパではなくなったので、かぶせについていたワンパのロゴがなくなりました。

これが去年までのワンパレーサー。

鋲の間についていたワンパのロゴが今年から消えて、よりスタイリッシュな印象になりました。

2022年からの新素材「アンジュエールタフプラス」採用

コレクションレーサーは、2022年度からの新素材「アンジュエールタフプラス」を使っています。

傷や汚れに強い人工皮革「アンジュエール」の中でも特に傷に強くなるよう作られた素材で、モデルロイヤルレジオスマートや、スゴ強などにも使われています。

セイバン直営店で実際に触ってきましたが、素材が硬く頑丈で、「これは傷がつきにくいと言われても納得!」という手触りでした。

アンジュエールタフプラスは素材の色がブラック、ダークグレー、ネイビーの3色のみ。

その関係で、コレクションレーサーはワンパレーサーの頃とカラバリが変更されています。

アンジュエールタフプラスを採用しているモデル
モデルロイヤル・レジオクールビューティ
モデルロイヤルクラシックナイトⅡ
モデルロイヤル・レジオスマート
スゴ強ワイルドギア
コーナーガードがなくなった

コレクションレーサーにモデルチェンジするにあたり、1番大きな変化がこれかな?と思います。

コーナーガードとは、ランドセルのかぶせの端っこを守るパーツのことで、もともとワンパシリーズのみに搭載されていました。

コレクションレーサーにはこのコーナーガードが付いていません。

アンジュエールタフプラスは強い素材なのでよほど適当に扱わなければコーナーガードがなくても問題ないかな?とは思います。

現在コーナーガードが付いているランドセルは、ワンパに近い機能を備えたスゴ強ワイルドギアというモデルのみです。

コーナーガードが欲しいな~という方や、気になる方はスゴ強ワイルドギアも合わせてチェックすると良いでしょう。

コレクションレーサーの機能的なおすすめポイントは?

コレクションレーサーはコーナーガードがなくなってしまったこと以外は、今までのワンパと機能的な差はありません。

むしろ素材がアンジュエールタフプラスになったことで、耐傷性は増したと思います。

コレクションレーサーにはセイバンの基本性能がすべて搭載されています。

追加機能は、せみね、抗菌タイプ錠前、背中Wクッション以外はすべて搭載。

背負いやすさやフィット感に関係するラクパッド、ブレスレザーなどは搭載されているので、機能的に特別悪いわけではありません。

モデルロイヤルと比較すると不足している機能があるように見えますが、実際に背負ってみて違和感がなければOKでしょう。

コレクションレーサーはセイバン直営店だけでなく、全国の百貨店やイトーヨーカドーなどで取り扱われています。

比較的実物を試しやすいモデルなので、近くの取扱店で試してみることをおすすめします。

ちなみにセイバンの直営店は現在、事前予約をしないと入店ができない予約制です。

直営店はセイバンの全てのモデルと比較できるので、行けそうな距離にある方はぜひ予約をして来店してみてくださいね!

コレクションレーサーの気になる口コミ評価

コレクションレーサーの購入を検討するにあたり、チェックしておきたいのが口コミや評価です。

コレクションレーサーは2022年からの新モデル。

デザインは去年までのワンパレーサーと同じですが、コーナーガードがないことなど少しずつ違うポイントがあるので、細かい評価まではまだ投稿されていない状態になっています。

おおよその使用感や機能については、ワンパの口コミを参考にすると分かりやすいかもしれません。

コレクションレーサーの口コミが増えてきたら、こちらでも紹介予定なので、気になる方はもうしばらくお待ち下さい!