モデルロイヤルドラグーンはダサい!?セイバンが推してるランドセルの魅力紹介!

モデルロイヤルドラグーンは、その名の通り竜騎士をイメージしたランドセル。

派手すぎないけどシンプルすぎない、まさに絶妙なデザインが魅力です。
2018年度に販売開始されたモデルですが、毎年安定した人気を保っています。

セイバンの最新人気ランドセルランキングでは5位にランクインしているモデルロイヤルドラグーンを、販売開始すぐにセイバン直営店でチェックしてまいりました!

モデルロイヤルドラグーン商品詳細

価格 69,300円
62,320円
素材 クラリーノエフレインガード
重さ 約1,200g
カラーバリエーション ブラック×マリンブルー、ブラック×カーマインレッド、ブラック×ゴールド、マリンブルー×ブラック、ブラックマリンコンビ

モデルロイヤルドラグーンは2022年度リニューアル!変わったポイントはどこ?

モデルロイヤルドラグーンは毎年男の子から安定した人気を得ているセイバンのおすすめモデルです。

販売開始当初は多くの機能を搭載しているハイスペックモデルとして注目されていました。

そんなモデルロイヤルドラグーン、販売開始から3年くらい(かな?)経った今年、デザインやカラーバリエーションが全面リニューアル!

どのへんが変わったのか、細かく見ていきましょう。

ワッペンのデザインが変更

ランドセルのメインデザインとも言えるサイドに施されたワッペンのデザインが変わりました!

もともとのデザインは、ドラゴンや王冠をイメージした刺繍のワッペンでした。

2022年度モデルから、見る角度によってデザインが変わるワッペンに変更!

おおよそのデザインイメージは変わっていませんが、素材が変わったことで少し印象が違いますね。

実際に直営店にお邪魔した際録画したワッペンの様子がこちら。

ドラゴンの背後のデザインが、剣↔炎で変化していく感じです。

他のブランドではなかなかない遊び心のあるランドセルなので、ちょっと特別感がありますよね!

モデルロイヤルのマークが消えた

もう1つ、ランドセルの印象を大きく変える変更点として、かぶせについていたモデルロイヤルマークがなくなったことも挙げられます。

以前はかぶせの鋲の間に、モデルロイヤルのマークが付いていました。

上の画像で言う、三本線みたいなマークですね。

今年のモデルから、このモデルロイヤルマークが消え、スッキリした印象に変化。

モデルロイヤルマークが無くなったことで、スマートな印象になりました。

セイバン広報担当Hさんのコメント

このモデルロイヤルマークは、我々開発側の思い入れがあるマークで、モデルロイヤルシリーズに付けていました。

しかし、こちらが思っていたよりモデルロイヤルマークが浸透せず(笑)、購入していただく皆さんからしたら「これなんのマーク?」ってなっちゃうんですよね。

マークがないほうがすっきりした印象になりますし、いっそなくしてみよう、と今年モデルチェンジするランドセルからモデルロイヤルマークを撤廃してみました。

フチ付きのコンビカラーが追加!

これまでモデルロイヤルドラグーンは、単色のモデルか、ステッチのみのコンビカラーで販売されていました。

しかし今年から、かぶせのフチもコンビカラーになっている新色が登場!

今年追加されたコンビカラーはブラック×マリンブルー、ブラック×カーマインレッドの2色です。

セイバン本店スタッフさんのコメント

今回、モデルロイヤルドラグーンをフチつきのコンビカラーにしたのは面白い挑戦だと思います。

これまでモデルロイヤルではフチの色が違うモデルがあまりなかったので、保護者の方やお子様にどういう反応がいただけるかとても楽しみです。

コンビカラーと言っても、ステッチだけのコンビカラーとフチのコンビカラーでは受ける印象が大きく違いますよね。

フチが赤いコンビカラーモデルだと、戦隊モノのレッドに憧れて赤色のランドセルを希望する男の子におすすめしやすいんです。

お子様も納得してくれることが多いので、注目されるかなと思います。

フチの色が変わったコンビカラーモデルのドラグーンが、今年どこまで人気を伸ばすか楽しみです!

モデルロイヤルドラグーンはセイバンの機能をたくさん搭載した優秀モデル!

ドラグーンは、セイバンの中でも機能面で優れているモデルロイヤルシリーズのうちの1つです。

セイバンの機能で、抗菌錠前以外のすべての機能が搭載されています。
抗菌錠前はあればラッキー!くらいの機能なので、安全性、背負いやすさなどランドセルで特に重視すべき機能はすべて搭載していますね。
特にみなさんがよく気にする肩ベルトや背中の部分に関しては問題なしです!

さらにこれはカタログなどには書かれていない情報として直営店のスタッフさんが教えてくれたんですが…。

こちら、ドラグーンのサイドの写真です。
え、何?って思うかもしれませんが、よく見ると両側ナスカンがついてますよね。

実はセイバンのランドセル、2018年以降に販売開始したモデルは両側ナスカンを採用しています!

比較用に現在は廃盤になっている、過去のコンバースのモデルがこちら。

今までのモデルは片側ナスカン、片側Dカンという仕様です。

実はDカンって、低学年の子がものをひっかけようとするとすっごい難しいんですよね。
紐の輪っかにくるっと通して~…みたいなやつ、あれ、できないんです。

使い勝手や安全性の面から、過去にランドセルを購入したユーザーさんから、両方ナスカンが良かったという声が多数上がり、今年の最新モデルで採用されました!

小さな事かもしれませんが、案外助かる仕様。
こちらもぜひランドセル選びのポイントにしてくださいね!

モデルロイヤルドラグーンをお得に購入するには?

ドラグーンは、イオンなどの量販店から百貨店など全国多くの店舗で販売されているので、商品の実物を見られる機会は多いです。

その店舗それぞれの特典やお値引き、キャンペーンがあるかもしれないので購入時にチェックするといいと思います。
でも、値引きやキャンペーンは不定期だし、そもそもランドセルが割引対象外…なんて店舗もありますよね。

セイバン公式オンラインショップでは、早期購入割引として8月31日まで全品10%OFFで購入することができちゃうんです!

結構長めなので夏休み中にゆっくり悩みたい方もお得にお買い物できます。

イオンなど最寄りの展示店舗で実物をチェックして、オンラインショップで10%OFFで買っちゃうのが1番安定していてお得かな?と思います!

さらにお得なお買い物方法もご紹介。
ランドセルを傷や汚れから守るランドセルカバーの購入を検討している方も多いと思います。
そんなランドセルカバー、ランドセルと一緒に購入すると500円引きになる特別割引の対象商品なんです!

セイバンのオンラインショップは、税込5,000円以上のお買い物で送料が無料になります。
ランドセルカバーだけの購入では送料もかかっちゃうので、送料を浮かせるためにもランドセルと一緒に購入しちゃうのが賢い買い方です◎

モデルロイヤルドラグーンの口コミ

鮮やかな青色を一目見て気に入ったようで、すぐに決めました!
優柔不断な息子ですが、店員さんのお話を聞いて、かっこいいからとすんなり決めてくれました。店員さんには感謝しかありません(笑)機能面も充実しているとのことで、届くのが楽しみです。
登下校の時間が長く汗びっしょりになってしまうのですが、背中のクッションの通気性がよく、背カンの立ち上がりがちょうど良いので不快感を感じないみたいです。セイバンにしてよかったなと思います。
小柄な子なのですが、小児科が勧めたいランドセルと言われているセイバンなら大丈夫だろうと試したところ、ぴったりフィットして安心しました。デザインは息子が気に入ったドラグーンにしました。
セイバンのランドセルは兄が使用していて、機能面で全く問題なかったので下の子は安心してデザイン重視で選べました。

やはり男の子のモデルだからか、機能面を重視した口コミが多かったですね。

いずれも機能面は満足!といった口コミが目立っていて、見ていて安心できる内容だなと思います。

デザインがダサい~って話は、SNSなどで購入していない方がそう投稿してるだけかな?って感じです。

セイバンのランドセルは機能面が十分しっかりしているので、子どもの好みに合わせてデザインを選んでいいですよ◎