スゴ強は傷に強くて扱いやすいランドセル!メリットやおすすめポイントは?

機能性に特化したセイバンの新しいランドセル「スゴシリーズ」

その中で、耐傷性に特化したモデルがスゴ強ランドセルです。

スゴ強は2022年現在1モデルしかありませんが、スゴ強にしかない機能なども備わっていて、丈夫なランドセルがいい方にはぜひチェックして欲しいモデル!

スゴ強のメリットやおすすめポイント、他のモデルとの比較を合わせてご紹介します。

スゴ強ワイルドギアの商品詳細

価格 69,300円
62,370円
素材 アンジュエールグロス、アンジュエールタフプラス
重さ 約1,230g
カラーバリエーション フォレストグリーン×ブラック、ブラック×カーマインレッド、ブラック×マリンブルー、ネイビー×ブラック

スゴ強の機能とおすすめポイント

スゴ強は「すごタフ」と読むモデルで、名前の通り頑丈で耐傷性に強いことがメリットです。

スゴ強だけにしかない機能や、2022年度新モデルから搭載されたポイントもあります。

注目したいスゴ強のポイントをいくつかご紹介します!

スゴ強はアンジュエールタフプラスを採用!

スゴ強は、アンジュエールタフプラスという素材を使っています。

アンジュエールタフプラスは2022年度モデルからの新素材で、スゴ強以外にもモデルロイヤルレジオスマートなどに使われています。

アンジュエールは傷がつきにくい素材としてセイバンのランドセルに多く使われていて、アンジュエールタフプラスはその中でも特に頑丈さに特化した素材です。

傷がつきにくく硬いので、やんちゃな男の子でも安心ですね。

現状素材の色が暗めなものに限られており、グレー、ネイビー、ブラックのみです。

アンジュエールタフプラスを採用しているモデル
モデルロイヤル・レジオクールビューティ
モデルロイヤルクラシックナイトⅡ
モデルロイヤル・レジオスマート
コレクションレーサー
壊れにくくてかっこいいシャトルロック

スゴ強は、シャトルロックという特殊な金具を採用しています。

通常の金具と違って、機械的でかっこいい見た目!

下の部分を押し込むことで簡単に開き、閉じるときも軽い力ではめるだけで簡単に閉まります。

シャトルロックは見た目のかっこよさだけでなく、頑丈さもメリット。

開閉に関係する金具の部分が覆われている形なので、衝撃にも強いんです。

セイバンでは、子どもが背負っていると想定した高さからコンクリートに100回落下させたあとも正常に開閉できる、という実験結果が出ています。

金具は壊れてしまうと修理必須だし、もし有償修理になってしまったら結構な金額になることが予想されます。

シャトルロックは壊れにくいので、そういった点が不安な方にもおすすめです。

シャトルロックを搭載している男の子向けモデル
コレクションレーサー
傷つきにくい補強「コーナーガード」を唯一搭載!

スゴ強3つ目のおすすめポイントはコーナーガード

かぶせの端っこについているカバーのようなもののことです。

かぶせの端っこは、何度も掴んだり擦れたりと痛みやすい部分です。

ここをコーナーガードで守ることで、ランドセルが傷つきにくくなります。

このコーナーガードはもともとワンパというシリーズのみに搭載されていた機能でしたが、2022年度から「ワンパ」という名前のモデルは廃盤になりました。

ワンパに代わるモデルとして生まれたのがこのスゴ強。

2022年度のセイバンランドセルで、コーナーガードが搭載されているのはスゴ強のみです。

ワンパのデザインはコレクションレーサーに引き継がれたよ!

ワンパの機能的な部分はスゴ強に引き継がれましたが、デザインはまた別モデルに引き継がれました。

ワンパレーサーという車モチーフのモデルは、今年コレクションレーサーとして販売されています。

デザイン面の変更はなく、シャトルロックは搭載していますが、コーナーガードはありません。

コーナーガード以外では大きな違いがないので、気になる方はコレクションレーサーも合わせてチェックしてくださいね!

スゴ強ワイルドギアはタイヤモチーフでかっこいいデザイン!

スゴ強ワイルドギアは、タイヤをモチーフにしたデザインです。

サイドの刺繍やデザインは特別派手なわけではなく、高学年でも問題なく使えるデザインですね。

刺繍メインではなく型押しメインのデザインなので模様自体が大きめでもあまり目立たないのが嬉しいポイント。

内ポケットはタイヤ側面のモチーフで、細かいところまでこだわられていますね。

同じく車モチーフのコレクションレーサーと比べると、少し大人っぽい印象があります。

スゴ強の気になる口コミをチェック!

スゴ強ワイルドギアは2022年からの新モデルのため、使用感や口コミなどはまだ投稿されていません。

機能的には昨年までのワンパシリーズとほぼ同じなので、使用感や機能面で評価が気になる方はワンパの口コミをチェックすると良いですよ!

スゴ強の口コミが増えてきたらこちらでも紹介するので、楽しみにお待ち下さい!