2023年度セイバンランドセルの大本命!モデルロイヤルコスメの魅力を徹底解説

セイバンランドセルのなかでも、今期女の子向けランドセルの注目はモデルロイヤルコスメ!

大人気なロイヤルモデルシリーズで、モデルロイヤルナチュールとともに加わった2023年新作です。

リボンや香水、鏡をモチーフにしたランドセルは、まるでメイクボックスのようで、おしゃれ好きの女の子にピッタリなデザイン。

かわいらしいコスメのワンポイントは、どの方向からランドセルを見てもアクセントになります。

派手すぎない上品なカラーと充実した機能性をあわせ持つセイバンランドセルなら、ご両親はもちろん祖父母世代にも好印象です。

そんな魅力たっぷりのロイヤルコスメについて、基本情報からデザイン・カラー、機能性まで詳しく解説します。

 

モデルロイヤルコスメの情報まとめ

モデルロイヤルコスメ 基本情報

価格 75,900円
68,310円
素材 アンジュエールパール
重さ 約1,240g
カラーバリエーション パールピンク・パールパープル・パールグリーン・パールブルー


 

モデルロイヤルコスメのキラキラ輝くデザイン・カラーは女の子の憧れ

モデルロイヤルコスメの最大の特徴は、キラキラと輝くおしゃれなコスメをモチーフにしたデザイン!

まるでメイクボックスのような輝きに心はときめきます。

モデルロイヤルコスメ リボンや宝石の飾り  モデルロイヤルコスメ ハート型の引き手

外側は女の子の好きなリボンや宝石の飾り、内側はコスメポーチのようなキルティング調の内ポケット。

輝くハート型の引き手がそれぞれアクセントになります。

モデルロイヤルコスメ カブセ裏

カブセ裏も香水瓶やリップスティックなどでキュートにデコレーション。

細部までこだわったデザインは、おしゃれ好きな女の子にピッタリなランドセルです。

ただ、華やかなデザインが好きな女の子のランドセル選びは、親子で意見が分かれることもあります。

例えば、ラメの強いものやデザインがしつこ過ぎるものも見られますね。

お子さまに好きなランドセルを選ばせたいと思っていても

「飽きてしまわないか」「高学年ぐらいになると幼すぎないか」「汚れが目立つのではないか」など、6年間使用することを考えると心配になります。

その点、モデルロイヤルコスメは、上品なパールの光沢感とちょっぴり大人なコスメがモチーフ。

モデルロイヤルコスメ サイド

サイドの高級感を感じさせる刺しゅうは大人目線でも好感がもてます。

また、この絶妙なバランスはアンジュエールパールという素材によるもの。

セイバン独自で開発されたアンジュエールパールは、汚れに強く上品なパールと光沢感を与えます。

モデルロイヤルコスメのカラーは全4色。

モデルロイヤルコスメ ランドセルパールピンク  モデルロイヤルコスメ ランドセルパールパープル  モデルロイヤルコスメ パールグリーン  モデルロイヤルコスメ パールブルー
他のモデルロイヤルシリーズより、深みのある色合いが特徴です。

女の子に通年人気なピンク、パープル、ブルーはもちろん、近年人気上昇中のグリーンも展開!

グリーン系のランドセルはまだまだ数は少なく、メーカーによってはグリーン系がない場合もあります。

女の子には、ミントグリーン、パールグリーン、シャーベットグリーンといった明るいグリーンが人気。

中性色の甘すぎないかわいらしさが個性的です。

モデルロイヤルシリーズのグリーン系は、モデルロイヤルクリスタル(シャーベットミント×アクア)、モデルロイヤルナチュール(シャーベットミント)、モデルロイヤルアリス(シャーベットミント)があります。

セイバン公式サイトのランキングでも、1位はモデルロイヤルクリスタルのシャーベットミント×アクアです。

明るいグリーン系をお探しの方は、参考にして下さいね!

高学年になると女の子によっては落ち着いたファッションを好む傾向もあります。

もしそうなっても、華やかなランドセルがアクセントになり、小学生らしい全体的なバランスが保てます。

小学生のうちしかできないかわいらしいセンスを大切にしたいですね。

モデルロイヤルコスメは機能充実!ランドセル選びは背負いやすさが重要

セイバンランドセルのなかでも、モデルロイヤルシリーズは機能性が充実しています。

CMでもおなじみな「天使のはね」など基本機能はもちろん、より快適に使えるプラス機能が多く設定されているモデルです。

プラス機能は、スゴシリーズなど他のモデルタイプにはないものもあります。

モデルロイヤルコスメは、「抗菌タイプ錠前」以外のプラス機能がすべて備わっている優れもの。
かわいらしさだけではない機能性も重視した商品になります。

そして、女の子のランドセル選びでは、体に負担をかけないことも重要な決め手です。

ランドセルの荷物で肩や腰が痛くなる小学生も多く、ランドセル症候群が社会問題になっています。

体に負担をかけないように、どのメーカーでもランドセルを背負いやすく軽量化することが年々進んでいます。

モデルロイヤルコスメの場合は、重さは約1,240gと標準的なランドセル。

どちらかというと、背負いやすさを重視したつくりです。

注目したいのは、Wぴたっと設計!

モデルロイヤルコスメ Wぴたっと設計

重心を安定させ、ランドセルが体に密着することで自然な姿勢が可能に!

モデルロイヤルコスメ セミネ モデルロイヤルコスメ 背中Wクッション

さらに、プラス機能である「せみね」が垂直に近い姿勢づくりをサポート、「背中Wクッション」で背中を快適に支えます。

その結果、正しい姿勢をキープしつつ、負荷を体全体に分散するので、実際より荷物が軽く感じられます。

ランドセル症候群の問題により学校側も対策を考慮しているものの、小学生の荷物が多いのは変わりません。

特に高学年になると学習時間や副教科も増えてより重くなります。

そして、女の子は男の子より、平均的な身長と体重が低いです。

だからこそ、なるべく負担の少ない機能的なランドセル選びをおすすめします。

その他にも、快適に過ごせる工夫がまだまだあります。

例えば、背あてと肩ベルト、下ベルト裏に通気性をよくする「ブレスレザー®」を採用。

モデルロイヤルコスメ ブレスレザー®

背あて部分は立体的な形状なので汗でムレにくく設計されています。

他社のランドセルと比べると背部分に凹凸を感じる方も多いと思いますが、こういった理由があるのですね。

夏の暑い日の登下校は汗びっしょり!

少しでも快適に過ごせるのはうれしいことです。

このように、子供の立場に寄り添った優しい機能がセイバンランドセルの売りでもあります。

実際に使ってみて良かったと機能性の面でも評価の高いブランドです。

ランドセルを選ぶ際にはデザインやカラーも大切ですが、機能性についても考えてみることをおすすめします。

モデルロイヤルコスメの気になる口コミは?メリット・デメリットとは

モデルロイヤルコスメは2023年からの新モデルのため、残念ながら使用感や口コミなどはまだ投稿されていません。

機能的にはセイバンランドセルの女の子1番人気モデルロイヤルクリスタルなどモデルロイヤルシリーズとほぼ同じなので、こちらの口コミを参考にしてくださいね。

モデルロイヤルコスメの口コミが増えてきましたら、紹介しますので、楽しみにお待ち下さい!

現在セイバンでランドセルを購入するメリットは、早期割引制度です。

セイバンランドセルには早期割引制度があり、期間内ならば直営店や公式オンラインストアで10%OFFでお得に購入できます。

一般社団法人日本鞄協会ランドセル工業会によると、2021年の一般的なランドセルの平均購入価格は55,339円。

相場と比較するとモデルロイヤルコスメは高額なので、この割引チャンスを利用したいですね。