洗練された大人っぽいデザインのランドセル!山本鞄「オックスフォード」の魅力を解説!

山本鞄のランドセルはシンプルなデザインが多く、オックスフォードも例外にもれず非常にシンプルかつシックなデザインのランドセルです。

一見するとただのシンプルなランドセル…ですが、実はこだわり抜かれたデザインの「超かっこいいランドセル」なんです!

知れば知るほど分かるオックスフォードの魅力をランドセル博士が分かりやすくまとめました!

オックスフォードは、シンプルだけど人とはちょっと違うランドセルが欲しい!って方にピッタリのモデル。

気になる方はぜひチェックしておきましょう!

鞄工房山本 オックスフォードの商品詳細

価格 74,900円
素材 牛革
重さ 1,370g
カラーバリエーション 紺×ウォルナット、紺×ブルー

オックスフォードは紳士靴に着想を得た特別なデザインが魅力!

オックスフォードで1番の魅力といえばやはりデザインですね。

オックスフォードは紳士靴をイメージして作られたモデルで、洗練された大人っぽさが特徴のランドセルです。

まずはかぶせの下部に施されているメダリオンに注目です。

メダリオンとは、靴の爪先などに施される穴を開けた装飾のこと。

もともとはスコットランド地方が出自のデザインでしたが、最近では色んな靴におしゃれとしてあしらわれていることが多いです。

刺繍や型押しではなく、あえて穴を開けるメダリオンを採用しているランドセルは山本鞄以外に見たことがありません。

目立つ装飾ではないですが、特別感があるデザインですよね。

そして個人的に注目てほしいのがサイドのデザイン。

ランドセルのサイドにはステッチと革で作られたアーガイルが施されています。

注目してほしいのはこの革!

実はこれ、ブライドルレザーという少し特殊な革を使用しているんです。

ブライドルレザーとはもともと馬具に使用される牛革で、ヌメ革の一種。

革を加工する過程で現れる独特の風合いが非常に魅力的で、大人用の財布や鞄など嗜好品として広く人気を集めている皮革です。

超さり気ないポイントですが、ここにブライドルレザーを使うこだわりっぷり!最高だなと思います。

ヌメ革は経年劣化で革の質感や色が次第に変化していくことが特徴。

ランドセル自体に使われているのは普通の牛革なのでそこまでの変化はありませんが、オックスフォードを6年間使うと、このアーガイルが様変わりしていくんですよ。

お恥ずかしながら私は革製品に頓着がなかったのでランドセルについて詳しくなるまでブライドルレザーを知りませんでした。

しかし、知識をつけたあとこのランドセルを見て「あ、発想が天才だな」と思わざるを得なかったです!笑

あくまでおしゃれの一部であるデザインですが、ひっそりと経年劣化が楽しめる秀逸なランドセル。

ヌメ革のランドセルはお手入れの面や価格の面から少し難しいと感じる方も、オックスフォードなら安心して楽しめそうだなと思います!

オックスフォードのカラバリは全2色です。

どちらも紺色で、ステッチとコバ塗りのニスの色がコンビカラー
になっています。

山本鞄の特徴でもあるコバ塗りは、上品でスマートな仕上がりになります。

ウォルナットは写真で見ると鮮やかなオレンジ色なのですが、実は少し明るめのブラウンっぽい色なんです。

光が当たる加減でオレンジっぽく見えたり、ブラウンっぽく見えたりするので、色の変化も楽しめそうですね!

オックスフォードの気になる機能面は?

山本鞄のランドセルは全てのモデルで同じ機能が搭載されています。

一枚の革でつながった肩ベルトや、子どもの動きに合わせて左右前後に動く背カンなど、背負やすさの工夫ばっちり。

安全面を考慮した反射板やナスカン、Dカンもしっかりついているので、最近の高機能メーカーランドセルに近い機能性を備えています。

ただし、山本鞄のランドセルは最近流行りの立ち上がり型背カンではありません。

非立ち上がり型背カンのランドセルは、次第に肩に革が馴染んでいきぴったりフィットするので、結果的に非常に背負いやすくなることが魅力です。

立ち上がり型背カンとは少し背負い心地が変わるので、できれば展示会やショールームなどで一度実物を背負っておくと良いと思います。

また、オックスフォードの場合気をつけたいのは雨の日などの扱い。

山本鞄のランドセルは本革であっても撥水加工が施されているため、雨などで多少濡れてしまっても軽くタオルで拭き取れば問題ありません。

しかし、オックスフォードはかぶせに穴があいているので、水気を十分に拭き取れないことも。

雨に濡れてしまったときなどは、ランドセルを十分に乾燥させるなど少し気を使って扱うと、長期間トラブルなく使えると思います◎

ランドセルカバーなどで守るのも良いですが、雨の日はカバーの中に湿気が溜まってしまうので、家に帰ったらカバーを外して湿気を逃がすと良いですよ!

実際にオックスフォードを購入した方の口コミを見てみよう!

テレビで山本鞄を見て、早速カタログを注文。オックスフォードが気に入り、奈良のショールームまで行きました。お店の雰囲気がよくスタッフさんが丁寧で、安心して購入できました。
展示会で一目惚れし、ほぼ衝動買いのように購入しました。本人がすごく気に入っていたので買いましたが、他のブランドと比べなくてよかったかな…と少し不安だった親。でも、展示会でも「背負いやすい」と走り回っていたし、実物が届いても身体にぴったりフィットして安心しました。
紺色とブルーの組み合わせがとってもかっこよくて、息子も私も一目惚れ!金具の色も他のランドセルとちょっと違って見えて、おしゃれ。もちろん同じ学校に同じランドセルを背負っている子は一人もおらず、とても得意げでした(笑)

オックスフォードはレイブラックなどの人気モデルと比べると購入している方が少ないので、口コミも少なめでした。

インスタや公式サイトの写真などを見ていると、去年までのオックスフォードはブライドルレザーを使ったアーガイル柄じゃなかったことが分かります。

去年まではステッチだけだったんですね。

今年に入ってブライダルレザーを採用し、格段にかっこよくなりました!

色やデザインなど見た目に一目惚れして購入した!という方が多かったオックスフォード。

今年は去年よりもさらにパワーアップし、より魅力的に感じる方が増えそうです。

オックスフォードは現在、在庫残りわずかとなっています。

完売次第終了なので、オックスフォードが気になっている方はぜひ早めに購入してしまいましょう!