世界で唯一の夢こうろ染も!鞄工房山本オールコードバンランドセルの魅力に迫る!

鞄工房山本にはコードバンランドセルがいくつかあります。

各人気シリーズのコードバンモデルはかぶせのみがコードバンで、ランドセル本体など他のパーツには牛革を採用しています。

しかし、このオールコードバンシリーズはかぶせだけでなく本体までコードバンを使用した最高級モデル!

重厚感や質感が段違いで、美しさも際立っているランドセルです。

ただのコードバンランドセルだけでなく、日本の伝統技法を再現した夢こうろ染を採用したランドセルもあるんです!

思わず「そこに目をつけたか!」と感嘆してしまうアイデアと美しさを兼ね備えた山本鞄のオールコードバンランドセル、その魅力に迫ります!

コードバンランドセルを検討している方や、特別感のあるランドセルを探している方は必見のモデルです!

山本鞄の「オールコードバン」はシンプルで美しい最高級モデル!

価格 120,000円
素材 コードバン
重さ 1,500g
カラーバリエーション 黒、赤

革のダイヤモンドと呼ばれる、本革の中でも非常に希少価値が高いコードバンを存分に使用したモデルです。

必要以上のツヤを抑えた処理をしているので上品に見えるのに、明らかに牛革ランドセルにはない光沢を感じさせる絶妙な素材。

近くで見るとコードバンの美しさが分かりますよね。

山本鞄はコバ塗りを採用しているのでフチもきれいに処理されていて、安っぽさが一切ありません。

ショールームなどに行くと、遠目からでもオールコードバンは「雰囲気が違うな」ってことが分かると思います。

この高級感と質感はオールコードバンならではです。

デメリットは重いことと価格が高いこと、そして一部人工皮革などを使用していることでしょうか。

我が家は予算10万円以下で、75,000円くらいのランドセルを買ったので、さすがに12万円のランドセルは高く感じます。

でも、同じようにオールコードバンのランドセルを販売している黒川鞄では、なんと20万円!

それに比べると全然買えちゃうなって思います。

オールコードバンと言いつつ、山本鞄のランドセルは全てのモデルで背当てや肩ベルトの裏に人工皮革を使用しています。

人工皮革は傷や汚れに強く、柔らかいので酷使される肩ベルトの裏素材としてぴったりなんだとか。

すべて本革にこだわりたい方とってはデメリットですが、逆にメリットにもなります。

実はオールコードバンランドセルで1,500gって軽いほうなんですよね。

先程例に出した黒川鞄のオールコードバンは約1,700gで、かなり重たいです。

山本鞄の他のモデルに比べると重い方ですが、一部素材に牛革や人工皮革を採用することで少しずつ軽量化を図っています。

ランドセルの重さが気になる方にとってはメリットだなと感じますし、個人的にはいいなぁと思いますね◎

伝統技法を再現した夢こうろ染ランドセルは山本鞄だけ!

価格 190,000円
素材 コードバン
重さ 1,500g
カラーバリエーション 黒、ワイン

そもそも夢こうろ染とは?って方も多いと思います。

夢こうろ染ってなに?

夢こうろ染とは、平安時代に天皇だけが着用できたとされる幻の「黄櫨染」という染め技法が元になっています。

天皇しか着用できなかったため手法が一般に伝わらず幻と言われていましたが、現代の染色作家が再現に成功しました。

奥田祐斎さんが再現した黄櫨染が「夢こうろ染」と呼ばれていて、現在はお着物などに使われている技法です。

夢こうろ染は太陽光や白熱球などの光が当たると、黒~深紫色がワイン色に変色します。

山本鞄では、ランドセルに使用するコードバンをこの夢こうろ染で染め上げました。

自然光に当たると色が変わるランドセルとは?と、初めて見た当時かなり驚いたのを覚えています。

光の加減によってはここまで変化するというのだから驚きです。

暗めの紫やブラウンっぽい色が、赤みを帯びた鮮やかなワイン色に変化します。

1つのランドセルでここまでの変化を楽しめるのは、山本鞄の夢こうろ染ランドセル以外にありません。

まさに世界で唯一のランドセルです。

自然光の下で見る夢こうろ染の動画は、山本鞄のInstagramに載っているのでそちらも見てくださいね◎

男の子向けのデザインはアンティークブロンズ・カスタムに似たバイカラーランドセル。

女の子向けのデザインはフィオーレコスモスに似たお花のワッペンが施されたランドセルです。

女の子向けモデルの場合、このお花のワッペンが変化しそうですね!

シンプルでおしゃれなデザインなのに伝統技法も取り入れた夢こうろ染ランドセル。

かぶせも本体もコードバンを使用しているオールコードバンモデルなので、高級感も申し分なしです。

19万円という価格はかなり高く感じますが、平安時代からの伝統技法を取り入れた最高級モデルだと考えると妥当な気がしますね。

購入するのには結構な勇気がいるモデルだと思いますが(価格的に…)、誰とも絶対に被らない、特別感があるランドセルです。

完売注意!オールコードバンシリーズは数量限定ランドセル

魅力が詰まったオールコードバンシリーズですが、実は数量限定のモデルで、非常に完売が早いことでも有名です。

オールコードバンは各色60本限定(合計120本)、夢こうろ染は各色15本限定(合計30本)なんです!

特にオールコードバンは毎年非常に人気で、どのモデルよりも1番先に完売しているレベルですね。

2021年度入学者向けの販売では、5月10日まで受注生産期間が設けられていました。

でも、このオールコードバンと夢こうろ染は受注生産の対象外なので、限定本数に達したら受注生産期間でも完売してしまいます。

実際オールコードバンの完売は早く、夏頃にはなくなっていました。

今年はまだ夢こうろ染の在庫がわずかながらあるようですが、去年はすぐに完売していました。

今年は残っているからといって来年もあるとは限らないので、来年以降の購入を検討している方は「なるべく早く動き出すこと!」と念頭に置いておきましょう。

オールコードバンに関しては、夏休みに入る前に購入することを前提に動いたほうが良さそうです。

完売してしまったらもう基本再販しないので、早めの動き出しを心がけたいですね。

オールコードパンシリーズを購入した方の口コミが気になる!

私自身が子供の頃、山本鞄さんのランドセルを背負学校に通っていました。6年間壊れることもなく自慢のランドセルだったので、息子にも山本鞄さんのランドセルを選びました。私の頃よりも進化していて、選ぶのも楽しかったです。
娘が見た目ではなく手触りで「これがいい!」と言って譲らなかった山本鞄のオールコードバン。おじいちゃんにその良さを熱弁し、見事買ってもらえました!みんなが納得の手触りで、娘も大喜びです。
実物を見に行き、実際に背負って背負い心地などを確認しておもいきって夢こうろ染に決定!しっかりしたつくりで、家族全員満場一致でした。光によって色が変わるランドセルはとても上品です。

数量限定モデルということもあり、オールコードバンや夢こうろ染のランドセルを購入した方はとても少なく、口コミも限られていました。

ランドセルの美しさや手触りに惚れ込んで購入した方の口コミを見ていると、「本当に素晴らしいランドセルなんだな」と感じますね。

SNSなどでも、購入した方に対してたくさんのコメントが寄せられていて幸せな気持ちに…。笑

特にInstagramでは実際に購入した方が投稿しているのでどんなランドセルが分かりますし、質感なども詳しく聞けそう。

山本鞄のアカウントでも分かりやすく動画で解説してくれています。

オールコードバンや夢こうろ染を検討している方はSNSもチェックすると良いですね!