おしゃれで可愛い!土屋鞄アトリエシリーズの魅力を徹底解説!

カジュアルなデザインとカラバリが人気の土屋鞄アトリエシリーズ。

毎年デザインやカラバリが変わり、同じデザインのランドセルは二度と販売されないので、その希少性の高さも魅力の1つです。

  • おしゃれだけど派手じゃない
  • 周りの子とかぶらない
  • さらにに使いやすくなった機能

土屋鞄のアトリエは、毎年人気のモデルで完売時期も早いです。

今年は機能面も向上してさらに背負いやすく、使いやすくなり、デザイン面だけでなくランドセルとしての魅力がさらにUPしました!

アトリエシリーズの魅力と購入時の注意点を解説します!

2024年度入学用!今年のアトリエデザインとコンセプト

2024年入学用のアトリエシリーズは、人気ファッションブランド「ミナ ペルホネン」とのコラボモデル。

土屋鞄のためだけに書き下ろされているデザインで、アトリエのみでしか使われていません。

ランドセル本体は単色で刺繍もなく、非常にシンプルなデザイン。

その代わり、ランドセルを開けると鮮やかなデザインが施されているのがアトリエランドセルです。

ぱっと見ると全く派手ではないのに、個性的でカジュアルなところが魅力。

アトリエのデザインは毎年変更されているため、その年のデザインを逃すと来年度は手に入りません。

上級生、下級生どちらにも同じランドセルを使っている子がいないので、他の学年とかぶらないのも大きな魅力です。

では、2024年入学用のデザインをチェックしてきましょう。

rest on lake ―湖水の安息―

白鳥の群れが、湖水で安息のひとときを過ごしている様子のデザインです。

「子どもたちが安心できる暮らしの環境を作る」というコンセプトが込められています。

動物モチーフのランドセルは、実は他にあまりありません。

動物や鳥が好きな子にとてもおすすめのデザイン。

ランドセルを開くとかわいい白鳥のデザインが施されているので、毎日の荷物の出し入れが楽しくなりますね!

my treasure ―私の宝物―

宝箱の中をイメージして作られたデザインです。

カラフルで子どもらしさが詰まったデザインなので、カジュアルさを重視したい人にもおすすめ。

「大切なこと、大切にしたいことを丁寧に見つけて、ランドセルを詰めてほしい」というコンセプトが込められています。

ランドセルの外側が非常にシンプルなのに対し、開くとカラフルなデザインが見れるのはmy treasureならでは。

rest on lakeとは違った遊び心満載のデザインです。

hope flight ―希望飛行―

大空を舞っている鳥の群れを表したデザインです。

rest on lakeと同じ鳥モチーフですが、さらにカジュアルさが強いデザイン。

「子どもたちの自由と意志の尊重」が込められており、鮮やかな空色がとても魅力的。

ランドセルを開けるたびにきれいな空と鳥が見えるので、毎日の学校も晴れやかな気持ちで楽しめそうですね。

珍しい動物デザインを探している人にもおすすめです!

土屋鞄アトリエシリーズの特徴と機能面の紹介

アトリエシリーズは、牛革ハイブリッドという素材を採用しています。

牛革ハイブリッドとは、牛革と人工皮革を併用した軽量モデル。

牛革ならではの重厚感と、人工皮革の軽さを併せ持っているので、各素材のいいとこ取りをしています。

2024年入学用モデルのアトリエシリーズは全6色。

それぞれの色に、1番似合う柄が採用されています。

価格 85,000円
素材 牛革ハイブリッド
重さ 1,290g
カラーバリエーション ピーチ、パープル、キャメル、チェリー、スモーク、ブルーベリー

アトリエシリーズは全6色。

どの色味も性別問わず選べる色を意識しています。

「女の子でもネイビーや暗めの色がいい」といった意見にも問題なく対応できます。

ランドセルの内部デザインがおしゃれなので、「男の子らしさ」「女の子らしさ」といった固定概念を感じさせないのが大きな魅力ですね。

中でも1番人気なのはパープルで、昨今の紫人気はここでも健在。

それぞれの本体の色に併せて、内装の柄も色味が変化しているのはポイントが高いですね!

ぜひ、公式サイトで詳細をチェックしてみてください。

アトリエ牛革モデルのメリット
・カラバリが多い
・カラバリが豊富
・防水加工が施された牛革で、扱いやすい本革ランドセル
・傷がつきにくい
・かぶせ(フタ)部分が牛革のため質感がよい
アトリエ牛革モデルのデメリット
・本体と柄の入れ替えができない

毎年積極的に改善されているアトリエランドセルの機能面は?

土屋鞄のランドセルは数年前まで古き良きランドセルの形を守っており、機能面ではどうしても他のランドセルブランドより劣っていました。

しかし近年、ユーザーからの要望を受け、土屋鞄のランドセルは毎年進化しています!

2021年度モデルからとうとう立ち上がり型背カンを採用し、見た目のおしゃれさだけでなく背負いやすさもUPしました。

立ち上がり型背カンはランドセルの重心を上に引き上げるので体にフィットしやすく、重い荷物を軽く感じさせてくれます。

大手メーカーでは当然の機能として実装されており、「立ち上がり型背カンがいい!」という方も増えています。

今まで立ち上がり型背カンじゃないから、という理由で土屋鞄を諦めていた方を何度も見かけているので、今年からさらに人気が高まりそうですね!

それ以外にも持ち手がついたり、機能的にかなり充実してきました。

土屋鞄の機能について詳しく知りたい方は「土屋鞄ランドセルの口コミと人気の秘密について」か土屋鞄公式サイトをご覧ください◎

土屋鞄アトリエランドセルを購入した方の口コミチェック!

娘はピンクが大好きで、どのランドセルを見せてもピンクしか背負いませんでした!お兄ちゃんが土屋鞄でしたが、女の子のランドセルはいろんな柄があって迷いました…。結局アトリエのピンクが理想的で、中身もとっても可愛い柄だったので決定!娘はおまけでついているキーホルダーが気に入った様子♪
娘と一緒に悩み抜いて、何時間もかけてアトリエのブルーベリーに決めました!ランチを挟んで合計何時間もお店に滞在してしまいましたが、ずっとスタッフさんが親身になって丁寧に対応してくださり、信頼できたことも決め手のひとつ。届いたランドセルは本当に可愛くて、このランドセルにしてよかったです。
イタリンなレザーのピンク色が明るすぎず派手すぎない、とてもきれいなピンクです。中身が可愛いところが特別感があり、お気に入りみたいです!
A4フラットファイルが入らないと聞いていたので本当に悩みましたが、デザインの可愛さと娘のゴリ押しに根負け。他のブランドには絶対ないデザイン性の高さが決め手でした。保護者的には不安な部分もありますが、娘はとても満足そうで、今のところ特に不便もなさそうです。

アトリエは圧倒的に女の子が多かったですね。

我が家もそうでしたが男の子はデザインや色にこだわりが強い子は多くなく、女の子の方がこだわりが強いです。

女の子にとって、お花などの華やかなデザインがペイントされているアトリエはとっても魅力的に映るんですよね!

毎年内装柄がブラッシュアップされるアトリエ。

子どもが入学する年度だけの限定モデルというプレミア感もあって嬉しいですよね。

土屋鞄の店舗では実際に背負って確かめられたり、レンタルランドセルサービスもあります。

気になるランドセルがある方は、店頭やレンタルサービスで1度試してみましょう!