セイバン栄店を取材してきました!2022年度注目のランドセルは?

ランドセルを選ぶ際、ネットだけでなくできれば実物もチェックしておきたいところ。

展示会や直営店にランドセルを見に行くと、店頭だからこそ分かる情報なども聞けてとても参考になります。

今回は、去年の売れ筋や今年の新モデルの詳細などを一足先にお伺いできるということで、セイバン栄店にお邪魔しました!

セイバン栄店の売れ筋ランキングや今年のおすすめモデルを店長さんに詳しくお聞きしてきました!

セイバンショールームの雰囲気が知りたい方や、行ってみたくても距離が遠くてなかなか行けない方はぜひ参考にしてくださいね!

セイバン直営店は完全予約制です!

現在セイバンでは、全国すべての直営店で完全予約制を導入しています。

当日空きがあっても予約した方しか入店できないので、直営店に行きたい方は必ず事前に来店予約してください。

来店予約はLINEから簡単に行なえます。

今回の取材では、セイバン栄店の店長代理Yさん、セイバンの広報担当Hさんにお話を伺いました。

セイバン栄店の売れ筋ランドセルランキング

まずは、気になるセイバン栄店の人気ランドセルランキングをお伺いしました!

2021年度入学者向けのランドセルは注目の新モデルも多く、どんなランドセルが人気だったのか気になるところ。

やはり実物を見て購入する店頭でのランキングと通販でのランキングは大きく差が出ることもあるといいます。

セイバン直営店でじっくり比較した方に去年人気だったモデルを男女3モデルずつ紹介します。

Yさん「セイバンは全国色んな所に直営店があります。そのため、直営店ごとの人気モデルには土地柄が出ますね。」

博士「そうなんですか?」

Yさん「はい。たとえば名古屋の方は新しいものや限定アイテムが好きな方が多いので、栄店では新モデル、直営店限定カラーなどが人気です。逆に兵庫県の三宮など高級志向でシンプルなものを好む方が多い地域では、HOMAREやベーシックなどのモデルが人気なんです。」

博士「なるほど!地域柄が出るのは面白いですね!」

セイバン栄店で人気の男の子向けランドセルランキング

第1位 モデルロイヤル・レジオバロック(ブラック)

価格 69,300円
62,370円
素材 アンジュエールグロス、アンジュエールタフプラス
重さ 約1,230g

セイバン栄店で昨年の人気1位はモデルロイヤル・レジオバロックのブラックでした。

バロックはツルッとした頑丈なクラリーノタフロックを採用しています。

傷に強く頑丈で、セイバンのモデルの中でも機能的に最も優れているモデルの1つです。

かぶせに刺繍がなく、サイドにも目立つデザインが一切施されていないシンプルなモデル。

本革に近い高級感があるのに機能性に優れた魅力的なモデルです。

栄店Yさんのコメント

レジオバロックは昨年、栄店で非常に人気でした。

見た目も質感もコードバン風のモデルです。

もともとHOMAREシリーズをお目当てに来店された方が、重さや機能面を比較してレジオバロックを選ばれることが多かったです。

デザインや色にこだわりがなく、機能面を重視したい方に人気のモデルでした。

第2位 モデルロイヤルクラシックナイトⅡ(ブラック×マリンブルー)

価格 69,300円
62,370円
素材 アンジュエールグロス、アンジュエールタフプラス
重さ 約1,230g

栄店第2位にランクインしたのは、モデルロイヤルクラシックナイトⅡのブラック×マリンブルーでした。

黒×青ステッチのランドセルはシンプルな印象ながらもおしゃれに見せてくれるので根強い人気がありますね。

クラシックナイトⅡにモデル改変されてからシックで落ち着いたモデルになりました。

コンビカラーやグリーン、ブルーなどのランドセルが気になる方におすすめのモデルです。

広報Hさんのコメント

クラシックナイトⅡは、改変前のクラシックナイトから結構大幅にモデルを変更しました。

見た目や印象が変わるので「クラシックナイトⅡ」というより、全く新しい別のモデルに見える方もいるかもしれませんね。

2022年度はアンジュエールタフプラスという新素材を使用したダークネイビー×ブラックもラインナップされています。

傷や汚れがつきにくいこだわりの素材です。
ぜひそちらもチェックしてください。

第3位 PUMAプレミアムエディション(ブラック×イエローグリーン)

価格 69,300円
62,370円
素材 アンジュエールグロス、アンジュエールタフプラス
重さ 約1,230g

PUMAは毎年どの店舗でも安定して人気があるモデルです。

レッドやブルーとのコンビカラーを差し置いて3位にランクインしたのはブラック×ライトグリーンでした。

グリーンとブラックのコンビカラーは珍しく、鮮やかでスポーティさが映えるモデルですよね。

カジュアルさとかっこよさを両立できるモデルなので、高学年になっても問題なく使えます。

スポーツをやっている子や、スポーツに憧れている子におすすめのモデルです。

セイバン栄店で人気の女の子向けランドセルランキング

第1位 モデルロイヤルクリスタル(サックス)


※画像は旧モデルです。

価格 69,300円
62,370円
素材 アンジュエールグロス、アンジュエールタフプラス
重さ 約1,230g

セイバン栄店で人気1位だったのは、モデルロイヤルクリスタルのサックス系モデルでした。

クリスタルの雰囲気とカラーのイメージが合っていて、子どもにとても人気だったようです。

今年はモデルロイヤルクリスタルがモデル変更され、細かいデザインやカラーバリエーションが変わっています。

昨年1位だったサックスカラーは廃盤になり、今年からシャーベットミントになりました。

より「クリスタル」っぽさが増したモデルロイヤルクリスタルは、2022年度も人気が高まりそうな予感です。

栄店Yさんのコメント

今年のモデルロイヤルクリスタルは、鋲のデザインや刺繍のデザインが変更されています。

エレガントでクリスタルなイメージがさらに追加されたモデルロイヤルクリスタルにぜひ注目してください!

また、今年は直営店限定で「ジュエルホワイト×シャーベットミント」という白を基調にしたランドセルが用意されています。

白いランドセルはセイバンにとっても挑戦。
どんな評価を受けるのか楽しみです。

第2位 モデルロイヤル・レジオベーシック(レッド)

価格 69,300円
62,370円
素材 アンジュエールグロス、アンジュエールタフプラス
重さ 約1,230g

栄店人気ランキング2位にランクインしたのは、モデルロイヤル・レジオベーシックのレッドです。

モデルロイヤル・レジオベーシックは数年前にモデルのデザインを一新しました。

以前はクラウンの刺繍が施されたシンプルなモデルでしたが、去年からお花のリースが控えめに施されたデザインに変更。

刺繍も目立ちすぎずシンプルで大人っぽいですが、女の子らしさは忘れない絶妙なモデルとして人気です。

カラバリはレッド、ネイビー、メイプルの3色。

いずれも高学年になってからも使いやすいカラーでおすすめです。

栄店Yさんのコメント

最近は水色や紫などが人気ですが、実は赤色も未だに根強い人気がありますね。

周りの子たちのランドセルがカラフルなので、「あえて赤色」なのがかえっておしゃれに見えることもあるようです。

モデルロイヤル・レジオベーシックは機能性が高いモデルですが、価格が高すぎないことも人気のポイントになっています。

第3位 モデルロイヤルクリスタル(パステルパープル)

価格 69,300円
62,370円
素材 アンジュエールグロス、アンジュエールタフプラス
重さ 約1,230g

栄店の人気ランドセル第3位は、モデルロイヤルクリスタルのパステルパープル×ベビーピンク!

第1位にランクインしたサックスモデルと合わせて、モデルロイヤルクリスタルから2モデルランクインする結果となりました。

刺繍など細かいデザインは変わっていますが、パステルパープル×ベビーピンクは今年も引き続き販売されます。

パープルや水色系のランドセルは今年も人気が高まるのではないでしょうか?

可愛らしさとほんの少しの大人っぽさが魅力的なモデルです。


男の子は大人っぽいモデルとスポーティなモデルで人気が別れているイメージですが、女の子はクリスタルの人気が強いですね。

男の子の人気ランキング上位3モデルは2022年度も変わらず続投、女の子の上位3モデルはモデルロイヤルクリスタルがカラバリとデザイン変更があります。

毎年人気が出るモデルの傾向も違うようなので、今年はどんなモデルが人気上位になるか楽しみですね。

ランドセル博士ではランドセル商戦シーズン中にもセイバン栄店へお伺いし、最新の情報を調査する予定です!

まだどのランドセルにするか決めきれていない方は、今年のデータが出るのを待っても遅くないと思います。

ぜひ楽しみにしていてくださいね!

セイバンのランドセル、去年の評価や傾向は?

セイバンでは昨年(2021年度)、モデル改定や完全新作モデルの販売開始など、大きくラインナップが変わりました。

なかには今までのセイバンのイメージを覆すモデルもあり、私個人的にも非常に注目していたんです。

売れ筋ランキング3位に入らなかったけど人気が高かったモデルや、人気カラーの傾向などを詳しくお伺いしました!

また、実物を見たラン活中の保護者さんが感じたランドセルに対するリアルな感想などもご紹介します。

実は結構人気だったモデルロイヤルトゥインクル!

昨年Twitterなどでも話題になったランドセルがモデルロイヤルトゥインクル

最近のセイバンは大人っぽい落ち着いたカラーのランドセルが多い印象でしたが、モデルロイヤルトゥインクルはパール系で結構攻めたモデルでした。

特に、鮮やかで珍しいカラーリングのパールグリーン。

女の子向けでグリーンのランドセルは他のブランドでもなかなか無い上に、セイバンでもこのモデルロイヤルトゥインクルとスゴ軽スパークルフラワーのみです。

賛否両論起きるかと思いきや、2021年度のラン活ではかなり評価が高かったといいます。

Hさん「このパールグリーンがね、結構売れたんですよ。まさかそんなに売れるとは思わなかったので驚きました。」

博士「Webサイトの販売ランキングでも上位でしたよね!」

Yさん「栄店では、購入するかはさておき、女の子はほとんど全員1回はこのパールグリーンを背負っていましたね。目立つし、かわいい!と感じてくれたのかなと思います。」

Hさん「女の子のランドセルはピンクや水色が多いから、こういうパキっとしたグリーンがあると展示した時に締め色としてまとまって見えるかもね、くらいの認識だったんですが、多くの方に気に入ってもらえました。」

セイバンオンラインショップの月間人気ランキングでは上位3位にランクインするほど注目度が高かったモデルです。

今年もショールームで興味を持つ子が多そうなので、人気が高くなりそうですね。

Yさん「パール系カラーのランドセルは、2020年度(現在2年生の子)で1回人気が落ち着き、2021年度(今年入学の子)でまた少し人気が復活した印象です。」

博士「セイバンでも最近はパール系のモデルが減って、マットなランドセルが増えましたね。」

Yさん「それでもまだ一定数、パール系のランドセルは人気がありますね。」

セイバンの新モデルノルディックやブラウン系ランドセルは人気?

セイバンでは昨年、シンプルで大人っぽいデザインの「コレクションノルディック」が登場しました。

シンプルながらもおしゃれなデザインで個人的に注目していたモデルです。

昨年、コレクションノルディックの反応はどうだったんでしょうか?

Yさん「ノルディックは、思ったより伸びなかった印象ですね。保護者の方からの評価は高いんですが、やはりお子さんには地味に感じてしまうようで…。」

博士「やっぱりキラキラしている刺繍が多いランドセルの方が子どもには人気なんですね!」

Yさん「そうですね。高学年まで使うことを考えるととても良いモデルなんですが、モデルロイヤルのきらびやかさに比べると、幼稚園や保育園の子はそっちの方が可愛い!ってなりますよね(笑)」

保護者の感覚と子どもの感覚は絶対的に違うということを、ショールームで働いている方に話を聞くと強く感じます…(笑)

Yさん「ブラウン系のランドセルも、人気が落ち着いてきました。」

博士「そうなんですか?かなり人気が高い色だと思っていましたが…!」

Yさん「まだ人気はありますが、『ブラウンがいい!』とショールームに来て、最終的にパープルやサックス系のカラーに決めて帰る子も多いです。数年前のような爆発的な人気というよりは、他のカラーに分散して落ち着いてきたと思います。」

ブラウン系のランドセルは可愛くておしゃれな印象なので人気なイメージでしたが、今年はパープルやサックスが主力になりそうですね。

逆に、周りの子とかぶらないランドセルがいい子はブラウンが良いかもしれませんね。

女の子に人気が高かったユアメイト!

栄店で結構人気が高かったんです、とYさんが紹介してくれたのがユアメイトボニーでした。

Yさん「ユアメイトボニーは刺繍がついているものの控えめなサイズなので、保護者の方にも好評でした。お子さんは、いちごの刺繍が可愛い!と気にいる子が多かったです。」

博士「確かに。色んなデザインのランドセルがありますが、いちごの刺繍は珍しいですね。」

Yさん「そうなんです。機能的にも問題なく、価格も安めのモデルなので魅力を感じる方が多いです。」

博士「でも、人気ランキングにはランクインしないんですね。」

Yさん「背中のWクッションやせみねなど背負やすさの面で機能的に優れているのがモデルロイヤルです。機能のことを考えて、最終的にモデルロイヤルに変える方が多いです。」

予算を低めに設定されている方は、ユアメイトに決めきる場合も全然あるそうです。

ユアメイトが4万円台~5万円台。
モデルロイヤルが7万円台なので、予算的に問題ない方は機能の面でモデルロイヤルをおすすめします。

ユアメイトも基本的な性能は備えているので、気になっている方はぜひショールームで実物をチェックしてみてくださいね!

セイバン栄店で気になるランドセルをチェックしよう!

ランドセルは実物を見ると印象が大きく変わります。

セイバン栄店でも、気になっていたモデルと全然違うランドセルに決めた方も少なくないんです。

完全予約制で一家族45分に限られていますが、ぜひ一度セイバンショールームで気になるランドセルをチェックしてみてください。

セイバンでは2022年度新色や新モデルがたくさん発表されました!

既存のモデルでも細かいデザインが変更された部分が多く、注目して欲しいポイントばかり。

セイバン新モデルについて詳しい情報は、各モデルのページで紹介しています。

ショールームでしか聞けないリアルな情報もたくさんあるので、気になるモデルがある方はぜひ合わせてチェックしてくださいね。

また、セイバンの本社にもお邪魔して、よりたくさんの情報をGETしてきました!

セイバンのランドセルを購入したい方、購入を検討している方にとってかなり有益な情報をまとめたので、そちらもぜひご覧ください!