シンプルなコンビカラーが魅力!大人っぽい萬勇鞄「ラッフル」を徹底解説!

ラッフルは、2018年度に販売開始された、萬勇鞄の中でも比較的新しいモデルです。

今まで萬勇鞄のイメージだった「控えめだけど可愛い刺繍・デザイン」から少し離れた「シンプルで可愛い」イメージのランドセル。

販売開始した2018年度の萬勇鞄人気ランドセルランキング(牛革編)では、それまでの人気モデルをおさえて2位にランクインしました!

どんな女の子の心も掴むラッフルは、2020年度も安定した人気を集めていた印象です。

私は自分自身が高学年になったとき、低学年の頃の可愛いものが好きな趣味から、落ち着いたクールな趣味に変化しました。

そういった経験から、可愛すぎるランドセルよりもシンプルなランドセルに魅力を感じていて、萬勇鞄の中でラッフルはかなりおすすめしたいモデル!

ランドセル選びの経験者として、ラッフルの魅力を詳しく解説します!

人気色ラベンダーとのコンビカラーが人気の秘密!ラッフルのおすすめポイント

ラッフル牛革モデル

価格 66,000円
素材 牛革
重さ 1,400g
カラーバリエーション ダークブラウン×ラベンダー、ネイビー×ラベンダー、ワイン×ラベンダー
ラッフル人工皮革モデル

価格 57,200円
素材 人工皮革
重さ 1,250g
カラーバリエーション ダークブラウン×ラベンダー、ネイビー×ラベンダー、ワイン×ラベンダー

ラッフルは、萬勇鞄の中でも数少ない背当ての色が白以外のランドセルです。

同時に登場した男の子向けのファルベも同じように背当てがカラフルなモデル。

背当ての色が黒いアーデルナイトが人気だったことを受け、背当ての色がカラフルなランドセルを採用したようで、おそらくラッフルもその影響を受けたのかな?と思います。

単純なコンビカラーよりも、背当てがカラフルな方がおしゃれに見えますよね。

ラッフルは背当てと肩ベルトの裏がラベンダー色になっています。

ラベンダー色のランドセルは最近良く見かける人気のカラーです。

鮮やかで女の子らしさ、可愛らしさが強いため、「高学年になっても大丈夫か?」「汚れや傷が目立たないか?」と不安を感じる保護者も少なくありません。

ラッフルは背当てとステッチのみラベンダーなので、ラベンダー自体が目立つことはありません。

さりげない可愛さを演出してくれる良いワンポイントカラーになってくれています。

ラッフルのカラバリは牛革、人工皮革ともに3色のみで、どのカラーも大人っぽいことが特徴です。

ダークブラウンやワインはよく見かけるようになった色ですが、女の子向けのネイビーはなかなかありませんね。

最近は、女の子でも「可愛すぎるデザインや色は好きじゃない」って子が増えているみたいです。

青や黒など背伸びした大人っぽい色を好み、ボーイッシュとは言わなくても、クールで知的な印象を受けるカラーを探している子は少なくありません。

ラッフルのネイビーはラベンダーとのコンビカラーなので、さりげない女の子らしさを感じます。

可愛すぎず、クールすぎない絶妙なカラーを気に入る子も多いんじゃないでしょうか?

ラッフルは刺繍などが一切なく、超シンプルなランドセルです。

私がおすすめしたい大きな理由はこのシンプルさ。

色自体がおしゃれなので垢抜けた印象を与えられる上に、可愛さや派手さがないシンプルなデザインなのが魅力。

萬勇鞄のランドセルは刺繍が小さめで、どのモデルも高学年で使いやすいランドセルだと思いますが、ラッフルは群を抜いていますね。

女の子は6年間で服装の系統が変わることも多いですが、どんな服装にも似合うのがラッフルの強みです。

シンプルだけどおしゃれ、シンプルだけど可愛い、6年間似合い続けるランドセルが欲しい…と考えている方にぜひおすすめです!

ラッフルの機能は?人工皮革と牛革はどっちを選ぶべきなの?

私は、萬勇鞄のランドセルは機能的に優れているモデルじゃないかなと考えています。

手縫いも採用している工房系ブランドの中ではメーカー系に近い工夫が多く、使いやすいランドセルだと言えます。

背カンが立ち上がり型で、背負やすさを感じる子が多い形です。

萬勇鞄の基本機能についてもっと詳しく知りたい方は、萬勇鞄公式サイトか「萬勇鞄ランドセルの気になる口コミや評価をチェック!2021年も大人気で注目!」記事を参考にしてくださいね◎

ラッフルは牛革と人工皮革のモデルがあり、その素材の違いで機能的に変わる部分があります。

女の子のランドセル選びで気になる重さは、牛革のほうが重く、人工皮革のほうが軽いです。

人工皮革のほうが軽い上に素材が柔らかいので、小柄な女の子でも扱いやすいと思います。

逆に牛革は素材が硬いですが、時間をかけて少しずつ革が変化していき、子どもの身体にぴったり馴染んでいきます。

最初から扱いやすく、6年間変わらない使用感を求めるなら人工皮革。

逆に、経年劣化を楽しみつつ子どもそれぞれの形に変化していく使用感を求めるなら牛革がおすすめです。

ラッフルを購入した先輩パパとママの口コミをチェックしよう!

いろいろな工房を見比べて、最終的に娘が決めました。周りからもとても好評で、とても気に入っています。
ランドセルの中の色が紫であるところを気に入り、娘が選びました。他の展示会なども見に行きましたが、気持ちが揺るがずラッフルに決定しました。素材は親が牛革にしたいとこだわっていたので牛革にしました。教科書を入れた重さになれるまでは大変そうでしたが、慣れてからは元気に通っています。

ラッフルは萬勇鞄の中でも特に大人っぽく、落ち着いたカラーばかりのモデルです。

どのランドセルを選んでも非常に落ち着いた印象を受けるので、「高学年でも使いやすい」とコメントしている方もいました。

デザインはシンプルですが色使いがおしゃれなので、長期的に飽きずに使用できるランドセルを探している方におすすめ。

ネイビーなど女の子では珍しいカラーもありますが、最近はクールで暗めの色を選択する子も増えてきています。

不安な方は、通う予定の小学校でどんな色のランドセルを背負っている子がいるか参考にしてみると良いかもしれません!