ランドセルの口コミ・評判を徹底調査!男女別の口コミ集めました!

ランドセル選びのとき、気になるのはそのランドセルを実際に使っている人の口コミですよね。

ランドセルは6年という長い期間使い続けるもの。
店頭や展示会で実物を見るだけではなく、長期間使った方のリアルな言葉こそが知りたい!

私も弟のランドセルを購入するにあたりネットで調べていたんですが、色々疑問に思うことが多く…。

丈夫で綺麗です!と書いてあっても、まだ購入したばかりで使ってさえない方の口コミだったり。
子どもも気に入っています!と書いてあっても、まだ小学校1年生の子の話だったり…。

そりゃ新品だし買ったばかりなんだから、当たり前でしょ!って内容ばかりに感じました。

そんなもやもやを解決するため、色んな口コミサイトや、実際に高学年までランドセルを使った方のご意見を独自に集め、リアルなランドセル口コミ集を作っちゃいました!

ジャンル別、人気ブランド別にランドセルの口コミをまとめてみたので、ランドセルのより詳しい口コミを知りたい方はしっかりチェックしていってくださいね!

男の子のランドセル口コミ総まとめ!


男の子のランドセルは、カラフルなものが登場する最近でも、黒色のランドセルが根強い人気を誇っています。

そして、やはりランドセルを乱暴に扱いそうだから…なんて理由で、選ばれるのも傷や水に強いクラリーノで作られているものが多いようです。

まさに我が家のランドセル選びと同じでした。
男の子がいるご家庭はどこも考えることが同じでほっこりです。

ちなみに我が家はフィットちゃんのグランナイトブラックです。
私の弟も黒色のランドセルがよくて、母は軽さと耐傷性を重視していたのでクラリーノタフロックで作られたランドセルにしました。

デザインについても、女の子と比べると刺繍入りや模様入りなど華美なデザインのランドセルが少ないので、至ってシンプルなランドセルが選ばれています。

特に人気なデザインと言えば、PUMAadidasなどスポーツ系ブランドのランドセルですね。
毎年背負っている子も良く見かけますし、デザインもシンプルなのにスタイリッシュでかっこいいんですよね。

男の子のランドセルは、以下の傾向が人気であるとわかりました。

  • 黒が根強い人気
  • 耐傷性や耐水性を求めクラリーノが多い
  • シンプルなデザインが好まれている
  • スポーツ系ブランドのランドセルが人気
  • チェックリストの項目が入ります。チェックリストの項目が入ります。

それでは、これらに当てはまるランドセルを使っている方の口コミをご紹介します!


ブランド:イオン/素材:クラリーノ/色:不明
実物をすぐ近くのイオンで見ることができ、子どもも気に入ったのでイオンにしました。3年生になった今でも傷一つつかず、型崩れも一切しません。

ブランド:セイバン/素材:クラリーノ/色:黒
6年間しっかり、文句を言わず使い続けてくれました。
やはり飽きない色やデザインが1番だと思います。

ブランド:榮伸/素材:不明/色:黒に赤のステッチ
無事6年間壊れることなく、大きな傷もなく使い終わりました。奇抜な色にすると周囲の子から浮いてしまったりする(実際すごく目立ってる子がいました)ので、無難な色が1番子どものためかと。

ブランド:イオン/素材:クラリーノ/色:イエロー
使いはじめて数年ですが、軽くて値段の高いものを選んだのでさすがに壊れるようなこともなく、とてもいい感じです。親子ともどもズボラなので牛革は向いてないと思いました。牛革の子は雨の日毎日、ランドセルの中まで拭いたりしてるそうです。
色は黄色なので目立ちますが、子どもが好きで選んだものなので本人も親も気にしていません。

ブランド:PUMA/素材:クラリーノ/色:黒
スポーツブランドのランドセルなので、考えていたより高い値段で購入しました。でも、子ども本人は自分が欲しかったランドセルだからか、とても大切に使ってくれてます。買って良かったです。
こういう姿を見れるので、子どもの意見はしっかり聞いてあげてください。


ランドセルって6年間使っても大丈夫なの?壊れない?って考える方、結構いると思います。

でも、こうして口コミを見ていると、少々乱暴に扱いがちな男の子でも6年間壊れることなくしっかり使うことが出来るようですね。

毎日のお手入れ、雨の日のお手入れが必要ないクラリーノは、時々お掃除してあげるだけできれいな状態をキープできる耐傷性が高いのがポイント。

ちなみに我が家は今年小学3年生ですが、ランドセルはほぼ傷も汚れもついてないですね。

ランドセルカバーを付けてるので物理的につかないのもありますが、型崩れもせず、素材は硬いままへたれてもないので6年間問題なく使えそうで安心です。

もちろん牛革ランドセルも最近では防水牛革が主流ですし、風合いや高級感を求めたい方は牛革でも充分綺麗に使えます。

クラリーノと牛革で迷っている方は、息子さんがランドセルをお手入れを出来るマメな性格か、乱暴に扱っちゃうタイプか、そういうところで決めるのもアリかもしれません。

女の子のランドセル口コミ総まとめ!


カラーやデザインなど、選択肢の幅が多すぎるほど様々なランドセルが販売されている女の子向けランドセル。

カラーは男の子と比べると、自分の好きなカラーを好きにチョイスしている子が多いですね。

私が子どもの頃はほとんど赤色だったんですが、最近はもうなんでもあり!?ってほど色んなカラーやデザインを見かけます。

そして1番の特徴はサイドやかぶせの刺繍ですよね。
ティアラ、ハート、おほしさま、お花柄…とブランドによってもデザイン性は様々。

控えめなものもあれば、大きく刺繍されているものも。
弟の同級生は、色よりも刺繍メインで選んだ子もいるので、ランドセル選びも一層楽しいんだと思います。

2~3年くらい前は可愛くて目立つ刺繍が施されているデザインが人気でしたが、最近は落ち着いた大人っぽいデザインのランが人気。
子どもらしいデザインでなく、おしゃれで背伸びした雰囲気のデザインに魅力を感じる子が増えています。

女の子の場合小柄な子も多く、大容量のランドセルだと大きすぎると感じ、あえて小さめのランドセルを選んでいる方も一定数いるようです。

女の子のランドセルの傾向は以下の通り!

  • ピンクやパープルなど、色んなカラーを好きに選んでいる
  • 落ち着いていて大人っぽいデザインが人気
  • 大容量サイズにはこだわらない方も多い

それでは、これらに当てはまるランドセル選びをした方の口コミをご紹介します!


ブランド:中村鞄/素材:牛革/色:ピンク
ぶっちゃけブランドにこだわるのは親だけだなと感じました。
だって子どもはまだ6歳なのに「このランドセル〇〇の高いところのだ!」とか言わないですよね。
有名ブランド買わなきゃ、なんて思わず、機能性を大切にすると良いかと。
うちの娘は刺繍がないランドセルを希望したので、店舗が近く、電車で1本で行ける中村鞄にしました。
本人が気に入って選んだピンクなので、刺繍があるランドセルを見ても羨ましがったりしません。
牛革は重いと聞くので心配でしたが、通いはじめて2年、1度もランドセル本体の重さで文句を言ったことはないです。学期末など、荷物が多いときはさすがに大変そうでした(笑)

ブランド:フィットちゃん/素材:クラリーノ/色:ピンク
娘がフィットちゃんの刺繍がついているランドセルを気に入って譲らなかったので決めました。
あとでよく調べると、刺繍があるぶんランドセルに余計な穴が開いているのと同じだから強度が下がるって話を聞いて、ナシにすればよかったかな…と少し思いました。
まだ1年生の真ん中くらいなので全然大丈夫です。

ブランド:鞄工房山本/素材:牛革/色:赤
色もシンプルなデザインも気に入って購入しましたが、少し重そうに背負っているのが気になります。
牛革だからクラリーノと比べると少し重いので…。本人は愚痴をこぼしたりしていないから、大丈夫なのかな。
身体が大きくなれば重さも気にならなくなると思うので、気長に見守ろうと思います

ブランド:中村鞄/素材:牛革/色:パープル
薄い色なので汚れが目立つかなと思ってましたが、思ってたより目立ちませんでした。
女の子だから丁寧に使ってくれていたからでしょうか。汚れるのが気になってパープルや水色やめようとしてるなら、それなりに気を使えば大丈夫ですよって伝えたいです。

ブランド:土屋鞄/素材:牛革/色:不明
園児のとき、前ならえで1番前の小柄だったので小さいサイズでもいいかと思い土屋鞄にしたんですが、小学校がA4フラットファイルめっちゃ使うところで、周りの子はみんなランドセルに入れるのに自分はランドセルに入らないのがちょっと嫌みたい。
まだ3年生だから気にしてるのかな、とも思いますが、大きいのにすればよかったな~。

ブランド:メゾピアノ/素材:クラリーノ/色:紺
色は他の子と被らないし、娘も満足してて選んで正解。長女がメゾピアノで次女が天使のはねなんですけど、次女のと比べるとメゾピアノは少し重いと感じたかな…。
でも文句言わず、2人とも6年間背負って卒業しました。どっちみち教科書ですごく重くなるんだし、気に入って6年間背負い続けられるのを選んであげることが重要だなって思いました。

男女別で口コミを集めていたんですが、女の子のランドセル選びはものすごく熱がこもってるのが伝わってきました。
悩んでる方も、口コミも女の子のランドセルのほうが圧倒的に多かったです。

女の子は男の子と比べて本人も親も気にしやすいのか、こうすればよかった、ああすればよかったって意見が多かったのが印象的です。

多分みなさん結構な時間を掛けて選んだ結果だと思うので…、上を見ればキリがないのかなぁというのが個人的な感想。

ただ、やっぱりデザインやカラーは子どもの意見を優先させてあげている方が多いですね。
私もそうさせてあげるべきだと思います。

あまりにも奇抜なデザインを希望した場合は、その土地や周囲の子、小学校に通っている子の様子を見るのがおすすめ。
避けた方がいいと判断した場合はうまく別のランドセルに誘導してあげたほうが、後々その子のためにもなるかと思います。

国内人気NO.1!天使のはねの口コミ


ランドセルの口コミを調べている中で次に気になるのが、ブランドごとの口コミですよね。

ランドセルについて詳しく調べていく中で、見かけることが多かったブランドの口コミを集めました!

まず、私が調べてみて最も購入者が多かった天使のはね!

テレビCMでもよく見ますし、頭に残りやすいフレーズなので子どもも覚えてるんでしょうね。

価格帯も非常に選びやすく、多くの家庭に支持されています。

超有名大手メーカーなので機能面は安心できるランドセル!気になる実際の使用感はぜひともチェックしておきたいですよね!


無難な赤色を選びました。どんな洋服にも似合い、小学生らしくていいと思います。刺繍や模様のないものにしましたが、赤色が映えてとても高級感があります。

子どもが力いっぱい使っても型崩れしていないので丈夫なんだと感じた。

保護カバーをつけなくても6年間綺麗に使えました。綺麗さを保たせるなら絶対にクラリーノだと思います。

ランドセルを選んだ時からだいぶ時間が経ったが、未だに気に入って使ってくれている。控えめな模様があるものにしたが、逆に大人っぽくて良い。星とかハートの刺繍は、高学年では好みにそぐわないと思う。

ランドセルにお金をかける気がなかったので、セイバンで1番安いモデルを買いました。機能は十分で、子どもが使っていて困ったり負担に感じたりしたことは今のところありません。

高性能で大人気のフィットちゃんランドセルの気になる口コミ


フィットちゃんもセイバンと同じく、印象的なテレビCMで子どもに人気のブランドです。

安ピカッ楽ッションなど、フィットちゃんならではの工夫や機能が多く、背負やすさや安全性もバッチリです。

セイバンと比べると鮮やかな色のモデルが多く、価格は少し低めに設定されています。

実際に購入した方の口コミを参考に、フィットちゃんのランドセルは自分の希望に合っているか?を確認していきましょう!


振り回したりランドセルの上に座ったりと、随分好き勝手していますが型崩れもなく傷もほとんどなく…。使っている様子を見ると、かなり丈夫に見えます。

マチが広く、デザインが良いものが欲しかったのでフィットちゃんにした。収納力や容量は十分。やはりA4フラットファイルが入るものが良い。

上の子のときに親基準で選んでしまい、気に入らない様子でした。下の子は自分で選ばせ、「かわいいから」という理由で購入しましたが、機能もよく、後腐れもなく、親子ともども満足しています。

フィットちゃんは使っている人が多いから、回りの子とかぶるのが少し気になった。でも値段は手頃だし長持ちしたのでよかった。

実際に使ってみると、思っていたより少し重いみたい。ランドセルだけの重さじゃなくて、荷物を入れた後の重さで考えることが大切かな。それ以外は問題なし。

おしゃれで購入しやすい工房系!萬勇鞄ランドセルの口コミ


近年人気を伸ばしている工房系ブランドの中でも特に人気で、早々に完売してしまった萬勇鞄。

2018年度も、人気カラーはかなり早く売り切れてしまっていましたね。
シンプルなものが多い工房系ランドセルですが、萬勇鞄は模様や刺繍があるランドセルがラインナップされているところもポイント。

萬勇鞄の実物が展示されている場所は少なく、見に行けない、または見に行くために事前にどんなランドセルか調べておきたい方も多いと思います。

萬勇鞄の口コミもチェックしていきましょう!


最初からリコーダーケースがついているところ、最初は気にもしてませんでしたが、荷物が増えると何かと助かってるみたいです。収納が多いのはとてもいいです。

同価格帯のランドセルと比較しても安っぽく見えないし、ところどころデザインが凝っているので、他の子と差が出ていい感じ。4年生ですが、汚れや型崩れはありません。

ランドセルの形や色、デザインがかわいくて他のメーカーにはない感じなので、周りの友達のランドセルと比べても抜きん出て綺麗に見えます。展示会も来ない、展示してある店舗もない田舎で、萬勇鞄を知っている人も購入当時少なかったので、いい買い物をしたなと思います。子どもも気に入ってるし丁寧に使ってくれてるので新品同然です。

高級感が出るかと思って牛革にしましたが、かぶせがよれてきてしまったので、同じデザインがあるなら人工皮革にすればよかったかも…。ハコの部分が潰れたりはしてないので、ランドセルとしては丈夫なんですけどね~…。ひどいなと思うほどではないかな。これも経年劣化だと思うのが正解かも。

デザインが秀逸な鞄工房山本ランドセルの口コミ


鞄工房山本は個性的なデザインと伝統技術でオリジナル性が高いランドセルが人気の工房系ブランドです。

2021年度は在庫に余裕があるため、夏休みからでも余裕でラン活が間に合うし、安定して人気がありました。
来年度も引き続き人気が高まりそうで楽しみです!

そんな鞄工房山本の気になる口コミをピックアップしました!


地元にあるブランドだったので、あまりよく調べず店舗を見に行きました。想像していたランドセルよりも遥かに高級感があって、感動して即決!おしゃれで可愛いランドセルを購入できてよかったです。

転勤族なので、目立つ派手なランドセルは避けたいと考えていました。でも可愛いランドセルがいい!と言うので、なるべくシンプルなものを…と探していたところ山本のランドセルに出会いました!派手すぎないし、娘も満足しています。

牛革のランドセルは重いと聞いていたので不安でしたが、ランドセルのサイズが大きすぎないからか重さで泣き言を言ったことはありません。

口コミで、「背中とランドセルの間に隙間ができやすい」なんてのをよく見かけて心配だったんですが、学校に通い始めたら杞憂だったことがわかりました。隙間もなく、負担もなくです。

毎年大人気の工房系ブランド!土屋鞄ランドセルの口コミ


土屋鞄もとても人気な工房系ブランドのひとつ。

カラフルで独特なカラーの牛革ランドセルは、シンプルな牛革ランドセルを中心にランドセル選びをしている方にとっては1度は実物を見てみたい魅力的なランドセルです。

今までデメリットだったランドセルのサイズも大きくなり、A4フラットファイル対応サイズになってからさらに人気が高まりましたね。
2021年度からは背カンが立ち上がり型になり、背負やすさもUPしました!

土屋鞄ならではの魅力に機能面が追加され、来年度もかなり人気が高まりそうです。

気になった口コミをいくつかピックアップしました!


高学年になって使いにくいデザインだと嫌なので土屋のシンプルなのにしました。牛革で、手入れも雨が降ったときに水気をさっと拭くだけですが壊れも汚れもしません。

土屋鞄の色味が好きでずっと気になっていたんですが、A4フラットファイルが入らないと知って諦めかけていました。ところが娘がランドセルを買う年にサイズアップして、A4フラットファイルも入るようになり、喜んで決めました!周りに同じ色のランドセルを背負っている子もおらず、可愛くてとても満足しています。

近くに店舗があったのでお伺いしたところ、息子がランドセルの色を気に入ってその場で即決しました。土屋鞄はすぐに売り切れるイメージがありましたが、ゆっくり落ち着いて購入できてよかったです。


土屋鞄のランドセルを6年間使いました。牛革なので、人工皮革のランドセルを使っている子より「使い込んだ雰囲気」がありました。きれいでピカピカのままではないですが、味があってとても良いです。A4フラットファイルが入らないときのランドセルなので、容量が少ないのは不便でした。

工房系だけど機能面に優れた池田屋ランドセルの口コミ


池田屋のランドセルは独自の技術開発で、池田屋にしかない機能を備えています。

背負いやすさ、収納、型くずれしない工夫など、池田屋ならではの工夫は他のブランドよりも優れている点が多く、「機能にこだわるなら池田屋」とおすすめする方が多いブランドです。

その分デザインが至ってシンプルですが、昔ながらのデザインやカラーが逆に魅力的!という方も多い様子。

池田屋の評価がわかる口コミをかんたんに紹介します!


刺繍などがないので結構迷いましたが、「入学後はデザインより機能」という口コミを信じて池田屋を選びました。結果的に、池田屋にして正解です!背負やすさや容量など、体にぴったりで使い心地が良いようです。

息子がシルバーのランドセルを希望したので、色んなブランドを比べて池田屋にしました。シルバーほど個性的な色でも展開してくれているのは助かりますね。色に依存するのではなく、機能もこだわって選べてよかったです。

池田屋はホスピタリティの高さが魅力だなと感じています。修理・保証面がどのブランドよりも子どもや保護者に寄り添ってくれているなと思います。

特にこだわりなかったので、有名メーカーのとにかく軽いヤツ!ってことで池田屋のにしました!池田屋は保証書なくても、現品があれば原則修理無料なのでとても良い…。

機能もデザインも文句なし!毎年完売必至の村瀬鞄行ランドセルの口コミ!


村瀬鞄行といえば、年々人気が集まり早い段階で完売すると有名な工房系ブランドです。

おしゃれな色、デザインにも関わらず、さりげない機能面の工夫が多いので、子どもだけでなく大人もすぐに「これがいい!」と感じてしまうほど魅力の詰まったランドセルです。

ランドセル博士でも今年さらに注目されることが増えた村瀬鞄行の口コミをいくつかご紹介します!◎


学校から家が遠いので、牛革希望でしたが軽さを取ってクラリーノに。クラリーノでも高級感がある見た目だし、色もきれいで満足です。

小学5年生の長男が村瀬のランドセルを背負っていて、傷も汚れもほとんど目立たず良い味が出ています。この様子を見て、娘も迷わず村瀬に決めました。長男のものより少しだけ大きい感じがします。それでも娘は「軽い!」と感じるようで、良かったです。

村瀬のエメラルドグリーンが忘れられず、たくさん話し合って村瀬に決定!他に背負っている子がいない色だからこそ、愛着が湧いて素敵です。

いろんな工房ブランドを回りましたが、機能的に1番良いと感じたのが村瀬鞄行でした。おしゃれだし、機能面のためにデザイン性を捨てなくてよいのも嬉しいです。

大人気のルーキーブランド!ランドセルの羽倉の口コミ


ランドセルの羽倉は、2018年頃から販売開始した最新ブランド!

牛革やコードバンなど、本革モデルが主力のブランドです。

牛革モデルなのにカラバリが22色もあり、たくさんのカラーから好きな色を選べるので大人気!

今年からはオーダーメイドランドセルも注目されている羽倉の気になる口コミをまとめます!


旦那が豊岡のランドセルがいいんじゃないかってずっと言っていて、調べてみたら羽倉でした。6年間何度でも無償修理だし、豊岡鞄の保証もつくので満足です!

子供の希望がほとんどなかったので、親の感性でおしゃれな羽倉に決めました。色やデザインがオリジナル性が高くてお気に入りです。背負やすさも問題なく、荷物をたくさん詰め込んで元気に通っています。

男女どちらが背負っても違和感がないデザインで作ってくれているのが本当に良いなと思います。うちは息子が赤いランドセルを希望したので、男の子が背負っても違和感がない羽倉のコンビカラーを選びました。見つかるか不安なカラーでしたが、いいものに出会えてよかったです。

鋲がないデザインが可愛くてお気に入り!こういうデザインのランドセルはなかなか見ないので良いですね。店舗が遠かったのですが、ランドセル貸し出しサービスで実物もチェックできて満足です。

リニューアルで人気急上昇!conosaki(このさき)ランドセルの口コミ


榮伸が2018年にリニューアルして誕生したのがconosakiという新しいランドセルブランド!

ランドセルのデザインは非常にシンプルですが、かぶせの形が個性的で素敵!と、ここ2年で少しずつ知名度と人気を伸ばしてきているブランドです。

もともとランドセルブランドだったこともあり、子どもの成長などもしっかり考えた機能を備えており、個人的には今年~来年でさらに人気がUPしそうなブランドだなと感じています!

そんなconosakiの気になる口コミを集めました!


つむものシリーズに息子が一目惚れ!ありそうでなかった和風テイストのランドセルはとてもおしゃれで、私たち親世代だけでなく祖父母も大喜びです。素敵なランドセルに感謝。

conosakiさんのオーダーメイドでランドセル決まりました。何時間もかけてお店いにって、じっくり話し合って決めました。無難じゃない色を選んだからには、子どもも責任持って大切にしてくれるはず。とても楽しみです。

HPを見て一目惚れしたので、ランドセルはここにする!ってずっと決めていました。平日お店が空いていて見やすかったです。子どもも満足行く背負心地!ランドセルを背負って登校する姿を見るのが待ち遠しいですね!

最近密かに人気!?mozのランドセルの口コミを調査!


北欧風ブランドmozから、ランドセルが販売されていることを知っていますか?

もともとランドセルオンリーのブランドではないため知る人ぞ知るランドセルですが、その雰囲気やデザインのおしゃれさからひっそり人気を集めています!

カラーやデザインがまさに北欧っぽさにあふれていて、デザインや色にこだわりたい人におすすめのブランド。

そんなmozのランドセルを購入した方の口コミを集めてみました!


イトーヨーカドーで購入しました!ランドセルコーナーの中でもずば抜けてオシャレで目立っていたように思います。背カンや肩ベルトなどもしっかりしていて、軽い!と嬉しそうに背負っていたので即決でした。

まさかmozのランドセルがあると思わず、びっくり!値段も高くないし、かっこいい緑のランドセルに決まりました。ふわりぃさんが作ってるということで、品質や背負やすさも問題なさそうです。

天使のはねにするつもりでしたが、息子が一目惚れして「絶対これがいい!」と譲らないので決めました。天使のはねの機能面が気に入っていたのですが、mozも信頼できるメーカーが作っているとランドセルコーナーの店員さんに教えてもらい、一安心です。

ランドセルの気になる口コミ抜粋!この機能いる?

ブランド別、カラー別など、ランドセルについての口コミをまとめてきました。

口コミをまとめるにあたり、ブランドやカラー、男女の違いにかかわらず知っておくと良いなと感じる先輩ママパパの口コミもたくさん発見!

実際に小学校に入学して、数年通っている子、またはもう卒業した子だからこそわかるランドセルについての口コミです。

  • ランドセルの持ち手って必要なの?
  • 牛革とクラリーノ、どっちがいいの?
  • 高級ランドセルって結局のところどうなの?
  • ランドセルの失敗談があったら聞いておきたい!

私も見ていて勉強になるものばかりだったので、ランドセル選びを頑張るパパとママにはぜひ見ていただきたいです!


肩ベルトについてるDカンはすごい良いと思います。防犯ブザー引っ掛けるところです。これがないといざという時に手を後ろに回してブザー鳴らさなきゃいけなくなるし、どうしようってときに子どもがそんなこと出来るとも思えない。最近はついてるランドセルが多いから、絶対それを選ぶべきです。

ランドセル本体の色も大事だけど、中の色もちゃんと考えたほうがいいかも。教科書とか筆箱入れてるうちにすごく黒ずんでくるんですよね。だから、中の色が濃い色のほうが汚れが目立たなくていいと思います。娘のランドセルは中がワインレッドで濃いので目立ちません。友達の子はクリーム色みたいな薄い色なので、汚れちゃってるなって感じます。その子のお母さんも気にしてました。

A4フラットファイルを使うか使わないかにかかわらず、たくさん入るランドセルにした方がいいと思います。ファイルを使わなくても高学年になると持っていく荷物の量が激増するので、小さいランドセルだと破裂しそうで見ててハラハラします。通学路が同じ子がキューブ型の小さいランドセルなんですが、毎日パンパンにふくらんでいるので…。

持ち手、うちはついてるランドセルにしたけど、あると便利って程度で、必須ポイントではないと思う。ランドセルをひっかける金具はついてるからそこでも持てるし…。でも、持ち手ない子がその金具でランドセル持ち運んでて、食い込むから痛いってもらしてたのは見たことあるよ。全く同じ条件のランドセルで、持ち手があるかないかだけの違いとかなら、ある方を選ぶべきかな。

本革VS人工皮革!本当にいいランドセルはどっちか口コミで検証!

ランドセルの素材も、ランドセル選びでつまづくポイントですよね。

最初から希望が決まっている方は問題ないですが、そもそもどっちがいいのかわからない、決まってない、って方はより良い方を選びたいはず。

私が調べた中では、正直どっちも良いんですよね!
ただ、マイナス面もあるので、個人の希望により近い素材にするべきだと思うんです。

その判断材料にできそうな口コミを集めてきました。
コードバンを使ってる方の口コミが本当に少なくて苦労したんですけど、そちらもチェックしてみてください!


今年息子が卒業しました。結果としては、クラリーノで正解。本当にほとんど傷もつかず、型崩れも一切せずです。ランドセルを新品同様綺麗なまま使いたいならクラリーノが良いですよ。本革だときれいに使っている子でも、どうしても年季が入ってくるのでぴかぴか、とはいえないです。

娘3人牛革ランドセルですが、ひび割れなどもなく綺麗です。長女はもう中3で、使っていた頃から3年経った今でもそのままです。人工皮革よりは使い込んでいる感があるので好みかもしれませんが、うちはもともと親が本革の鞄を使っているのでむしろ本革製品にしては綺麗だなと感じるくらいでした。ちなみに土屋鞄です。

高学年の息子が土屋鞄の牛革で、低学年の娘が天使のはねだけど、息子の牛革は娘のクラリーノより綺麗です。荷物はいらなくなってリュックしたので牛革6年間使ったわけじゃないですが…。

クラリーノの中でも1番強い素材のランドセルにしましたが、本当に傷ひとつつきません。グラウンドの砂とかでいつも汚してきますが、中性洗剤を使えばすっかりきれいになるので掃除もしやすく、とてもいいです。

思い切ってコードバンランドセルにしましたが、5年生でも綺麗だし、傷もつかないし、買ってよかったです。お手入れは大変ですが、娘も誇りを持ってやってくれてます。

牛革ランドセル背負ってる知り合いの子どものランドセル久々に見たらひび割れだらけでにっくりしました。牛革はひび割れしやすいのかな。うちは同い年の子どもでクラリーノだけど、比べ物にならないほど綺麗です。

友達の子が張り切って牛革ランドセル買ってたけど、学校が遠いから1年生の頃はランドセルが重くて泣きながら通ってました。数百グラムの違いでも子どもにとっては相当違うんだなと痛感しました。その様子見てから、うちの子は絶対クラリーノって決めてます。

小6の男子ですが、クラリーノでとてもきれいに使っていて、綺麗すぎて1年生のランドセルと間違えられてちょっと嫌だったって言ってました。

高級ランドセルってどんな口コミが多い?

私がランドセルについて調査したところ、ランドセルを買った方の平均購入価格は4万~6万円だとわかりました。

弟に買ってあげたフィットちゃんグランナイトブラックは7万超えなので、平均価格以上ですね。
調べるまで全然気づきませんでした…。

私自身が弟のために75,000円くらいのランドセル買っちゃったので、個人的に高級ランドセルというと8万円以上のものを高級だなと感じるようになりました。

デザインやブランド料が高いこともあり、アパレルブランドやスポーツブランドのランドセルがだいたい8万円~10万円ほどお値段がかかります。

ということで、8万円以上のランドセルを購入した方、また、メゾピアノやNIKE、PUMAなどのブランド物を購入した方の口コミや、それに関係する口コミをまとめました!


子どもがどうしてもと希望したのでPUMAのランドセルを買いました。予算よりだいぶ高くて最初は後悔したんですが、子どもが卒業までしっかり背負ってくれて嬉しかったです。人工皮革だから綺麗なままだったし、高学年からサッカーを始めたのでPUMAのランドセルが異様に似合っていてかっこよかったです(笑)


祖父母が高いものは良いものだから値段は気にせず選びなさいという考えだったので、それに甘えて牛革のいいランドセルを購入。高級感が段違いで、同級生のママさんにも褒められました


好きなブランドだったので、ポンポネットのランドセルにしました。デザインや色が他には絶対にないような可愛いデザインなので、入学式でも色んな子に褒められていました。今まだ低学年ですが、使い勝手もいいです。


頑張って牛革の高いランドセルを買いましたが、本人は小学校に通い始めてからどんどん扱いが雑になっていくので、こんなもんか、と少し悲しくなりました。

先輩ママが辛口評価!ランドセル選びで失敗した口コミ

ぶっちゃけ1番買ったばかりの嬉しい口コミや評判より、こっちが気になる!って方多いですよね!
私も口コミを集めている中で1番興味深く読み込んでしまったのが「コレ失敗したな」って内容の口コミ・レビューでした。

せっかく買ったランドセル、失敗したなんて思うのやだなーとも思うんですが、実際何がダメだったかなんて使い始めてみないと分からないものです。

結構辛口で色々実用性のある口コミをたくさん投稿してくれたので、ランドセル選びで不安がある方は読んでおいて損がないと思います。

先輩パパママが、お子さんが通学するようになって感じた失敗談、要チェックです!


大容量にしないとダメでした。本当にこれに尽きます。


小柄な女の子だったので小さいサイズのランドセルにしましたが、平均身長まで大きくなったし高学年では荷物が全然入らないし、小さいのなんてせいぜい小2くらいまでだってことを理解して買ってあげればよかったです。


安全フックは失敗だった。体育着袋かけるとフックごと外れる。たまに給食エプロンでさえフックごと外れる。もともと防犯ブザーかけるところだから重くて外れちゃうんだと思うけど、ここに荷物掛けられないのは痛手。


ピンク色を買った姪っ子が、4年生あたりから「普通に赤にしておけば良かった」と言っていました。高学年になると好みが変わるみたいです。好みが変わっても背負い続けられる色じゃないとなって思いました。


カラーを子どもの望む色にして高学年とかで恥ずかしいとか子ども本人が後悔してるのを聞きますね。シンプルなのが1番。


姉妹で上の子は天使のはね、下の子は量販店オリジナルか何かのランドセルに。価格はどちらも同じで、人工皮革。上の子5年生下の子3年生なのに、上の子の天使のはねの方が圧倒的に綺麗です。下の子のは型崩れがひどい。ランドセルを専門に作ってるメーカーが1番だなって思いました。


楽天で3万くらいのランドセル買って、だいぶ後悔しました。こだわりなかったのでメーカーも覚えてないくらいなんですけど、1年生のときに荷物を無理に突っ込んだ形に膨らんだまま戻りません。ちゃんと選べばよかったな…。
小柄な女の子だったので小さいサイズのランドセルにしましたが、平均身長まで大きくなったし高学年では荷物が全然入らないし、小さいのなんてせいぜい小2くらいまでだってことを理解して買ってあげればよかったです。


安全フックは失敗だった。体育着袋かけるとフックごと外れる。たまに給食エプロンでさえフックごと外れる。もともと防犯ブザーかけるところだから重くて外れちゃうんだと思うけど、ここに荷物掛けられないのは痛手。


ピンク色を買った姪っ子が、4年生あたりから「普通に赤にしておけば良かった」と言っていました。高学年になると好みが変わるみたいです。好みが変わっても背負い続けられる色じゃないとなって思いました。


カラーを子どもの望む色にして高学年とかで恥ずかしいとか子ども本人が後悔してるのを聞きますね。シンプルなのが1番。


姉妹で上の子は天使のはね、下の子は量販店オリジナルか何かのランドセルに。価格はどちらも同じで、人工皮革。上の子5年生下の子3年生なのに、上の子の天使のはねの方が圧倒的に綺麗です。下の子のは型崩れがひどい。ランドセルを専門に作ってるメーカーが1番だなって思いました。


楽天で3万くらいのランドセル買って、だいぶ後悔しました。こだわりなかったのでメーカーも覚えてないくらいなんですけど、1年生のときに荷物を無理に突っ込んだ形に膨らんだまま戻りません。ちゃんと選べばよかったな…。


ほんとうに様々な失敗談がたくさん出てきました。

安全フックの件なんて、良い機能だなと思ってたのにこんな落とし穴があるとは…。と思っちゃいましたね。

ランドセルの選び方と先輩からのアドバイス


さらに、見ていてかなり勉強になったのが、先輩ママパパからのアドバイス。

口コミとは少し離れてしまうかもしれませんが、こちらも合わせて見ておくとランドセル選びで失敗が減る…かも!?


価格も高すぎず、子どもも気に入ったのでシンプルなものを購入。子供の友達で、刺繍やデザインなど凝ったものを買っていた子は結局飽きが来て買い直していたので、6年使うことを考えて。結局大事なのは値段じゃないです。

ランドセルって買う時だけ親が熱くなるだけだなと、通い始めてから思います。日が経つにつれて誰もなんとも思わない。ただの便利な入れ物になります。

予算は多めに見積もっておかないと、オプションとか付属品で値段が跳ね上がります。

買う前に、A4フラットファイルを使うのかとか、持ち物を可能なら聞いておくと良いです。サブバッグ必須なんて学校もあるらしいので、地域によって違うと思います。

親のエゴよりも子供の意見を重視して選んでほしい。

体格や色の好みもあるのでなんとも言えませんが、型落ちだと質の良いものが低価格でゲットできるかもしれません。

買ってしまえば迷っていたことなんて忘れますよ。早く決めちゃって、子どもと「楽しみだね」って話すほうが有意義です。

6年生になっても使うものなので、キャラクターとかは考えた方が良いと思います。ポケモンとか、高学年ではしんどいかも…。

販売時期や予約時期は購入一年前には下調べしておく方がいいですよ。

デザインなどは、毎日使う中でどうでもよくなるので、軽くて丈夫なものを選ぶとよいと思います。

予約販売が多く、現物を確かめることが困難になっている点には注意が必要です。

昔と違って個性あふれるランドセルが多いので、子供が気に入った物を購入するのが一番いいと思う。

傷がつきにくいものがいいです。大事に使っていても、登校班等で待ち合わせの際に、壁に寄りかかるだけでコンクリでランドセルが傷がついてしまうことがあります。

口コミはそのランドセルを買った人、使った人の主観なので、参考にする程度で充分です。最後には自分の目で見て、子どもに背負わせて決めてください。

ランドセルの口コミを上手に活用しよう!

様々な視点から、ランドセルの口コミをたくさんご紹介しました。

私も自分がランドセル探してるときにこういう口コミまとめが欲しかったなあなんて思いつつ作ったので、これからランドセルを選ぶ方にはとても役立つ内容になったかと思います!

最後に先輩ママからのアドバイスにもありましたが、口コミは結局その口コミをした人の主観なんですよね。
本当にこれはすごく同意しました。

確かに実際に使ってる人の話を聞かなければわからないこともあります。
そういった面では口コミを活用していくべきだと思いますが、ランドセルを購入する決め手にする必要はないんじゃないかと思います。

そのランドセルを使うのは我が子であり、お金を払うのは自分たちですからね。

口コミを少しずつ参考にしながら、登校する学校の特色や地域性、自分の家庭と、そして子どもの意見を何よりも大切に、1番適したランドセルを選びましょう!