2021年度も大人気!池田屋のオーダーメイドランドセルを詳しくまとめました

自分の好きなカラーやデザインを組み合わせて世界で1つだけのランドセルが作れる、オーダーメイドランドセル

自分だけのランドセル!という特別感が人気で、毎年どのブランドでも早期完売してしまいます。

機能性が高いと大人気の工房系ブランド・池田屋でも、オーダーメイドランドセルが作れるってご存知ですか?

工房系ブランドならではの高級感を兼ね備えたカジュアルなオーダーメイドランドセル。

2021年入学者向けのオーダーメイドランドセルは、既に注文が終了しているモデルもあるんです!

そんな池田屋のオーダーメイドランドセル、どんな種類があってどんな組み合わせができるのかなど、情報を詳しくまとめました!

池田屋のオーダーメイドランドセル似興味がある方はぜひチェックしてくださいね!

池田屋のオーダーメイドランドセルは全部で3種類!

池田屋のオーダーメイドランドセルは、素材や組み合わせの違いから、全部で3モデル用意されています。

イタリア製防水牛革プレミアム カラーステッチオーダー

価格 73,000円
素材 牛革
重さ 1,300g

このモデルは、本体の色とステッチ(糸)の色が選べるモデルです。

素材は池田屋がこだわり抜いて選んだイタリア製の防水牛革。

牛革なので落ち着いた高級感があり、かつ傷が付きにくいメリットがあります。

牛革といえばお手入れが面倒なイメージがありますが、最近の牛革は防水加工がしっかり施されており、ある程度の水濡れは全く問題ありません。

本体色とステッチの色が違うコンビカラーは、コンビカラーであることが目立ちにくくシンプルな仕上がりになります。

さりげないおしゃれが演出できるので、落ち着いたデザインのランドセルが良い方におすすめです!

イタリア製防水牛革プレミアム カラーコンビオーダー

価格 75,000円
素材 牛革
重さ 1,300g

カラーコンビオーダーは、ランドセル本体の色と縁の色を選べるモデルです。

カラーステッチと違い、色が変わる部分が非常に目立つのでオリジナル感が少し増す印象を受けます。

組み合わせる色によっては、カジュアル、クール、キュートなどランドセルの雰囲気をガラッと変えられるのが素敵なポイントです。

自分が選んだ色が分かりやすいので、「自分で作った!」という満足感も大きいかもしれません。

フチの色が目立つ分、組み合わせ次第ではくどい色になってしまったり、バランスが悪く見えてしまう可能性もあります。

保護者がしっかり色の組み合わせや雰囲気を考えて声をかけてあげるのが大切だなと感じました。

マットクラリーノ カラーコンビオーダー

価格 60,000円
素材 マットクラリーノ
重さ 1,100g

このモデルは、クラリーノ素材のオーダーメイドです。

マットクラリーノは、人工皮革独特のツヤ感を抑えてマットに仕上げた池田屋オリジナルの素材。

手触りがよく、高級感溢れて見えるのがおすすめポイントです。

クラリーノのオーダーメイドはフチの色を選択するカラーコンビオーダーのみで、ステッチのオーダーメイドはありません。

牛革と比べると軽いので、ランドセル本体の重さは約1,100g!

フィットちゃんや天使のはねなど大手人工皮革ランドセルメーカーでも、1,200g以上になるモデルが多く、かなり軽い部類に入ることが分かります。

牛革よりもお手入れがしやすくて、価格が安いことも魅力ですね。

傷や汚れを付けやすい男の子におすすめのモデルです。

2021年度は特に人気が高く、8月末頃に完売!

今年池田屋でオーダーメイドランドセルを注文したい場合は、牛革モデルの方に切り替えましょう。

購入を検討している方は、8月中に注文完了できるよう早めに動くことをおすすめします。

池田屋のオーダーメイドランドセルを徹底比較してみた!

オーダーメイドにしよう!と決めてから「じゃあどのモデルのオーダーメイドにしよう?」と迷っている方向けに、池田屋オーダーメイドランドセルの機能や価格などを比較してみました!

牛革ステッチオーダー 牛革カラーコンビオーダー マットクラリーノカラーコンビオーダー
価格 73,000円 75,000円 60,000円
素材 イタリア製防水牛革 イタリア製防水牛革 マットクラリーノ
重さ 約1,300g 約1,300g 約1,100g
本体の色 クロ、アカ、コン、チョコ、グリーン、ローズレッド、アンティークワイン、キッズピンク、カーマインレッド、アースブルー、アクアブルー、キャメル クロ、アカ、コン、チョコ、グリーン、ローズレッド、アンティークワイン、キッズピンク、カーマインレッド、アースブルー、アクアブルー、キャメル クロ、アカ、コン、チョコ、アンティークワイン、キッズピンク、スウィートチェリー、カーマインレッド、アースブルー、アクアブルー、キャメル、ラベンダー
ステッチの色 クロ、アカ、コン、チョコ、グリーン、アンティークワイン、キッズピンク、アースブルー、アクアブルー、キャメル、ゴールド、オレンジ、ライトグリーン、グレー、パープル、ベージュ × ×
フチの色 × クロ、アカ、コン、チョコ、グリーン、ローズレッド、アンティークワイン、キッズピンク、カーマインレッド、アースブルー、アクアブルー、キャメル クロ、アカ、コン、チョコ、アンティークワイン、キッズピンク、スウィートチェリー、カーマインレッド、アースブルー、アクアブルー、キャメル、ラベンダー
現在の販売状況 販売中 販売中 完売

まず一番気になる機能面ですが、池田屋のランドセルはすべてのモデルで搭載されている機能が同じです。

そのため池田屋の中でモデルを選ぶと決めた段階で、機能的な心配は必要ありません。

大きな違いは素材と選べるカラーですね。

素材は牛革とクラリーノのいずれかから選べます。

牛革は傷に強く、経年劣化で次第に味が出る天然皮革です。

クラリーノは傷に強くて汚れを落としやすい人工皮革で、牛革よりも軽いのが特徴です。

素材の違いは希望する条件に合わせて選んで良いと思います。

ただ、スウィートチェリーやラベンダーはクラリーノしか選べないので、この2色を選びたい方はマットクラリーノを選びましょう。

あとは価格の違いなど、各家庭の条件で選択していきましょう。

池田屋のオーダーメイドランドセルを購入した方のリアルな口コミを見よう!

娘が好きな色はラベンダーと水色。池田屋のカタログに付いてきたサンプルを見て真剣に決めた色がラベンダー×アクアブルーでした。親としては微妙な組み合わせだと思い違う色も勧めてみましたが断固譲らず。届いたランドセルを背負ってみると似合ってるなぁと思いました。お道具箱など大きな荷物もすっぽり入って便利です。
当たり前ですが、学校に行ってみたら同じ色のお友達は誰もおらず、カスタムにして正解でした。親子ともどもお気に入りです。
本人が希望した色で、飽きが来ないシンプルなデザインを探していました。ギボシベルトなど安全性についての機能も、実際に使ってみてより実感しました。6年間無料保証なのも嬉しいです。
お店で2時間以上悩んで娘がカラーを決めました。アンティークワインにブラックの縁取りで上品な仕上がり。高学年まで愛着を持って使ってくれそうです。
自分で色まで決めたランドセルは本当にお気に入りで、喜んで背負っています。ランドセルはとても軽くて丈夫です!骨組みがしっかりしているのに素材は柔らかい手触りです。
娘の希望はシンプルで水色か黒だったので、池田屋さんに即決しました。丈夫で収納力がある、ギボシ式のベルト、ぴかいちロック、ナイロンループなど子どものことを考えた機能です。水筒も粘土板も入る収納力がいいですね。色は店頭でかなり悩みましたが、オーダーメイドできる時期だったので思い切ってオーダーしました。色の濃い水色がとてもきれいです。

池田屋のオーダーメイドランドセルの口コミはかなり高評価!

もともと機能性が良い工房系ブランドとして有名だったので、ランドセルの評価が高いんですよね。

池田屋のランドセルは生地の発色が非常にきれいなので、選んだときよりも実物のほうがきれいに見える!という口コミが多かったです。

色を選べるという特別感は女の子に人気が高いようで、口コミも女の子をよく見かけました。

オーダーメイドの色に迷っている方は、池田屋の口コミページを見てみると、先輩たちがどのような色の組み合わせをしたか見れるので参考になりますよ!

工房系ブランドでオーダーメイドを受注しているブランドは、池田屋以外だとランドセル羽倉や生田、神田屋鞄など限られています。

その中でも特に機能的に優れていると言えるのが池田屋です。

機能面も妥協したくないけれどオーダーメイドしたい!という方におすすめのモデルですね!