おしゃれで個性的な池田屋の半かぶせランドセル!購入時に気をつけることは?

ランドセルのかぶせ部分が短い「半かぶせランドセル」は、カジュアルで個性的!と一部の方から非常に人気を集めています。

半かぶせランドセルを販売しているブランドは少なく、特に工房系ブランドはほとんど見かけません。

そんな中、池田屋は半かぶせランドセルを販売している数少ない工房系ブランドの1つです。

池田屋の半かぶせランドセルは他のブランドと比べて何が魅力的なのか?

特殊な形である半かぶせランドセルを購入するときに気をつけておきたいポイントはなにか?など、半かぶせランドセルを検討している方にぜひチェックして欲しい情報を集めました!

イタリア製防水牛革プレミアム半かぶせの商品詳細

価格 73,000円
素材 牛革
重さ 1,300g
カラーバリエーション クロ、チョコ、グリーン、アカ、アンティークワイン、キャメル

池田屋半かぶせランドセルは大人っぽいデザインが人気!

半かぶせモデルの一番の特徴は、やはりその特殊なかぶせの形ですね!

ランドセル本体の真ん中あたりに金具がある形は、ランドセルというより学生カバンに似ているフォルムで大人っぽく感じます。


↑似てる。(参照:Amazon)

カラバリは全6色で、それぞれ大人しめなカラーがラインナップされています。

パープルや水色などの流行カラーではなく、昔懐かしいアンティークなカラーなので、半かぶせの形と相まって大人っぽい雰囲気を演出してくれますね。

池田屋のランドセルは刺繍やデザインなどが一切ないシンプルなモデルで、半かぶせも同様です。

半かぶせは形が特殊だからこそ、シンプルなデザインが映えます。

池田屋の半かぶせランドセル、機能は問題ない?

半かぶせランドセルは通常のランドセルと形が違うため、機能的に大丈夫か、購入時のネックになっている方も多いかもしれません。

結論から言うと、半かぶせランドセルの機能的な心配は必要ありません!

というのも、基本的に池田屋のランドセルは全てのモデルに同じ機能が搭載されています。

フィットちゃんやセイバンなど大手メーカーは、モデルごとに機能が違うことが多いのですが、池田屋はモデル別に機能が変わることはないので安心してOKです。

ギボシベルトや快適な背当てのクッションなど、池田屋ならではの安心安全機能搭載です◎

池田屋ランドセルの機能については、「2021年度も大評判!池田屋ランドセルの機能や口コミを大調査!」に詳しく書いてあるのでチェックしてくださいね!

実は私の妹が小学生だった頃、横型で半かぶせのランドセルを使っていました。

横型だったこともあると思いますが、半かぶせのランドセルは収納が少ない(ランドセルのサイズが小さい)イメージがあったんです。

ぱっと見ると池田屋の半かぶせも小さく見えるのですが、ランドセルのサイズは通常のモデルと全く同じです!

半かぶせランドセルももちろん大容量なので、軽くて容量が大きいランドセルを希望している方にもおすすめです。

池田屋半かぶせランドセルを購入するときに気をつけておきたいこと

これは池田屋だけに限ったことではないのですが、半かぶせランドセルは良くも悪くも普通のランドセルと少し使い勝手が違います。

おしゃれで個性的な上に機能面も十分!と、池田屋の半かぶせランドセルは非常に魅力的。

ですが、購入後に公開することがないよう、事前に知っておいたほうが良いポイントがあります。

ランドセルについてたくさん調べてきたからこそ気付いた「保護者目線」の注意事項なので、是非チェックしておきましょう!

ランドセルカバーが少ない

まず1つ目はランドセルカバー問題。

通常のランドセルは金具がランドセルの下の方まで伸びているので、かぶせ全体を覆うようなランドセルカバーを使います。

ですが、半かぶせの場合はこのかぶせの途中に金具があるため、通常ランドセル用のランドセルカバーが使えません。

半かぶせ用のランドセルカバーも楽天などで販売されていますが、そもそも数が少なく、色や柄などは自由に選べないです。

池田屋では半かぶせ用のオリジナルカバーを販売しているので、ランドセルと合わせて購入すると良いでしょう。

ランドセルカバーが全く売ってないわけではないですが、通常のランドセルカバーよりも購入できる場所が限られていること、選択肢が限られていることは知っておきましょう。

金具が壊れないように慎重な扱いが必要

半かぶせのランドセルで1番気をつけてほしいのは、ランドセル正面にある金具の扱いです。

多少のことでは壊れないようにしっかり作られていますが、半かぶせは普通のランドセルよりも金具に衝撃がいきやすく、傷も付きやすいです。

例えばランドセルを適当に置くときに、バランスが取りやすいから、小学生はよくかぶせを下にしてランドセルを置きます。

普通のランドセルならいいのですが、半かぶせはかぶせを下にしてランドセルを置くと、金具が押しつぶされる形となりますよね。

これを何度も繰り返すと、金具に傷が付いたり、壊れやすくなってしまう可能性があります。

あくまでたとえ話ですが、これ以外にも通常のランドセルより金具が色んな場所にぶつかる・こすれる可能性が非常に高いので、扱いには注意が必要です。

購入後は「ランドセルを下に向けて置かない」「金具が壁などにぶつからないようにする」など約束事を設けても良いかもしれません。

ただ、池田屋のランドセルは故障した場合、理由が事故でも故意でもすべて無料で修理してくれます!

他のブランドは故意の場合は有料、金具の修理はパーツ代がかかる、など結構条件が厳しいので、池田屋の「完全無料保証」は業界でも珍しいです。

半かぶせランドセルはこういった故障トラブルが起きやすいモデルなので、保証がしっかりした池田屋で購入するのがおすすめだなと思います!

池田屋の半かぶせランドセルを購入した方の口コミをチェック!

軽く手荷物がたくさん入り、雨や傷に強いので男の子にも安心して持たせられます!半かぶせのデザイン、おしゃれな色、どちらもよく褒められるので満足げです。
余計な刺繍や型押しがないシンプルなデザインで、6年間の保証がしっかりしていることが条件でした。色んなブランドを見比べ、一番我が家の理想通りだったのが池田屋さんです。近くに店舗がなかったので実際に試すことは出来ませんでしたが、思っていた通りのランドセルでした!教科書の他に上履きや体操服も入れていきますが、ランドセルが軽いので元気に登校しています。
「子どもに優しいランドセル」と口コミに書かれていたので池田屋にしました。お兄ちゃんは別ブランドのランドセルなのですが、それよりもサイドのフックや金具が使いやすく、ギボシベルトのため長さの調節も簡単です。小さな子どもでは難しいフックやランドセルの開け締めも簡単にできるところを見て、口コミは本当だったと思いました。
長男が小学校1年生最後の参観日に、息子のランドセルだけが買った時のまま潰れず保っていて、池田屋にして正解だった!と思いました。2年後、長女のランドセル購入でも迷わず池田屋を選択しました。半カブセでおしゃれなのにたくさん物が入って便利です。
娘は人とかぶらないランドセルを希望していて、とても悩んでいました。池田屋の半かぶせは人とかぶらず、可愛くて、そして軽い!子どもとともに喜んでいます。

半かぶせランドセルを購入した方は「見た目が気に入った」「シルエットが可愛い」「他の子とかぶらない!」と、やはりその特別感に惚れ込んで購入した方が多かったです。

数ある口コミの中から、機能面にも言及している口コミを選びました。

やはり機能的に満足できるランドセルであることがよく分かりますね。

他に気になった口コミとしては、購入時期についてです。

池田屋は秋や冬頃にもランドセルが注文できるブランドなので、夏までに!春までに!と急かされる必要がないブランドです。

ただ、「注文するのが遅く、4月頃のお届けと言われてヒヤヒヤしていました。実際は2月に届いたので良かったです」といった口コミも。

あまりに注文が遅いと届くまでに時間がかかり、入学式ギリギリになってしまう可能性もあります。

子どもも親も落ち着かないと思いますし、できれば3月までに届くよう、早めの注文を心がけたいですね。