大人っぽさを追求したい子におすすめの鞄工房山本グレースシルバー!ポイントまとめ

鞄工房山本のランドセルは、シンプルで落ち着いたデザインであることが魅力のランドセルブランドです。

女の子向けのグレースシルバーは、山本鞄のランドセルの中でも特にシンプルなデザインのランドセルです。

シンプルだけどおしゃれ、シンプルだけど高級感があることが魅力のグレースシルバー。

可愛さだけでなく大人っぽさを重視したモデルなので、6年間飽きずに使えるランドセルを探している方におすすめのモデルです。

グレースシルバーのおすすめポイントと、購入時の注意点をまとめました!

素材は2種類から選べる!グレースシルバーの特徴

グレースシルバー

価格 67,900円
素材 牛革
重さ 1,370g
カラーバリエーション 赤、ワイン、ローズピンク

コードバン・グレース

価格 95,000円
素材 牛革
重さ 1,470g
カラーバリエーション 赤、ワイン、ローズピンク

グレースシルバーは牛革製とコードバン製の2種類ありますが、どちらもデザインやカラーは同じです。

デザインは至ってシンプルで、他のモデルにあるようなステッチやワッペンなどはついていません。

シンプルさで言えば、人気の男女兼用モデル「アンティークブロンズ」に似ていますね。

アンティークブロンズは男の子もつけるモデルってこともあり、ステッチの色もランドセルの色も無難な色にまとめられています。

それに対してグレースシルバーは、あくまで女の子向けのカラーバリエーション。

ランドセル本体は赤、ワイン、ローズピンクで、いずれもステッチの色がピンク色なのが特徴です。

大人っぽくて落ち着いた印象のある色のランドセルにパステルピンクのステッチがよく映えます。

大人っぽさを重視したモデルですが、このピンクのステッチが女の子らしさも演出してくれていますね。

山本鞄ならではのコバ塗りがランドセル全体を引き締めて見せてくれるので、可愛くなりすぎず、落ち着いて見えるのも良いです。

グレースシルバーはシンプルなランドセルですが、四つ葉のクローバーをモチーフにした鋲や金具を採用しています。

さりげないポイントですが幸せな気分になれるし、可愛くて良いですよね!

「春の日差しのように優しく」というグレースシルバーのコンセプトにもぴったりな金具です。

グレースシルバーとコードバン・グレースシルバーの違いは?

デザインもカラーバリエーションも全く同じグレースシルバーとコードバン・グレースシルバー。

具体的な違いと、それによる選び方も合わせてご紹介しておきます。

グレースシルバーで大きく違うのはもちろんランドセルの素材です。

グレースシルバーは牛革、コードバン・グレースシルバーはコードバンを使用しています。

牛革とコードバンは両方とも本革で、傷に強く丈夫なところがポイント。

人工皮革などと比べて多少重くなり、価格も高くなりますがその分質感が非常に良いので、長く愛されている素材です。

特にコードバンは牛革よりも頑丈で硬く、より傷が付きにくいことが特徴。

触った感触や見た目も、牛革と比べるとつるつるしていて高級感があるように感じます。

上の赤色が牛革のグレースシルバーで、下のワインがコードバンのグレースシルバーです。

近くで見ると、少し生地に凹凸がある牛革に対し、コードバンは一切の凹凸なく、少し光沢があるように見えますね。

コードバンは革のダイヤモンドと呼ばれるほど価値が高く、美しい素材です。

見た目の高級感や美しさを取るなら、やはりコードバンがおすすめ。

しかし、牛革よりも価格が高く、重さも100gほど増えてしまいます。

荷物を入れてしまえば100gは誤差の範囲とも言えるのでそこまで気にする必要はないかなぁとは思います。

価格はこの素材の違いで約3万円差があるので、保護者の立場としては要検討ですね。笑

予算や見た目、さわり心地、高級感など、子どもの意見を取り入れつつどちらのモデルにするべきか、条件ごとに考えていくと良いでしょう。

他のモデルはそれぞれの素材にしかない色があることがあって、「この色のランドセルがいいならこの素材じゃなきゃダメ」って条件を狭められてしまう可能性も。

その点グレースシルバーは牛革もコードバンも条件が同じなので選びやすいところがメリットです。

グレースシルバーの気になる機能面は?

女の子のランドセルを選ぶ際に気になるのはやはり機能面。

小柄な子も多く、背負いやすさや使いやすさを重視する方が多いです。

山本鞄のランドセルはすべてのモデルに同じ機能を搭載しているので、グレースシルバーとコードバン・グレースに機能的な差はありません。

山本鞄の特徴である曲線を描いた、1枚の革で作った肩ベルトや、独立して動く背カンなど背負やすさの工夫もバッチリ。

子どもの身体に合うかは個人差によるので、できれば実物を見に行く機会を作れると良いですね。

イオンなどで背負えるメーカー系のランドセルとは勝手が違うランドセルです。

実物を見ずに購入した方が「背負いやすくて安心した」と口コミしているのを見かけました。

気になる方はショールームや展示会を検討しましょう!

その他、山本鞄の機能についてもっと詳しく知りたい方は山本鞄公式サイトか「鞄工房山本のランドセルは失敗したくない人におすすめ!口コミと評判を調査」をご覧ください◎

グレースシルバーを実際に購入した方の口コミチェック!

展示会場まで行けなかったので、カタログとサイトを何度も見て選びました。娘はずっと赤色と決めていて、グレースシルバーの赤を購入。赤色と言っても色んな赤があるのでイメージ通りの色か心配でしたが、カタログそのままの色で安心しました。
必死の思いで注文したグレースシルバーのワイン。3月に入ってようやく届き、娘は大喜びでした。おしゃれで可愛くて、娘も家族も大満足です。
6年も使うものだから親子で気に入ったものを購入したいと考えていました。色んなブランドのカタログを見て、夫婦で一目惚れした山本鞄さん。職人さんが一つ一つ丁寧に作っているのが伝わってきました。ランドセルにこだわりがあった娘も即決してくれ、無事購入できました。
山本鞄さんのカタログがなかなか手に入らず、完全初見で実店舗に行きました。グレースシルバーのワインを見た瞬間、娘は完全に心を奪われたようです。じっくり考える時間をつくりましたが、娘の気持ちは変わりませんでした。鮮やかでしなやかな人目を引くワイン色のランドセルは入学式でも目立っていて、山本鞄さんにして良かったと思います。

グレースシルバーよりもコードバン・グレースのほうが口コミ件数が多かったことが驚きでした。

シンプルなデザインだからこそ高級感があるコードバンで、と考える方も多いのかもしれませんね。

他にも驚いたのは、他のモデルよりも「孫のためにおじいちゃん、おばあちゃんが買った」って口コミが多かったことです。

大人っぽいカラーとシンプルなデザインは、子どもだけでなく大人も魅力を感じるんですね!

ただの単色ランドセルじゃなく、コバ塗りだったりステッチがピンクだったりと、子どもも納得できる特別感やおしゃれさがグレースシルバーのポイントです。

刺繍やワッペンがないシンプルなデザインのランドセルが欲しい方にぜひ検討して欲しいモデルですね!