フィットちゃん人気No,1!グッドボーイのおすすめポイントまとめ!

グッドボーイは、長年フィットちゃんの人気ランドセルランキング1位を獲得し続ける超人気モデルです!

スポーティでクールなデザインのグッドボーイは、高学年になっても使いやすい飽きにくいランドセルとして人気を集めています。

それだけではなく、フィットちゃんならではの機能がたくさん詰まったランドセルです。

フィットちゃんは機能的に優れたモデルなので、デザインだけでなく機能も重視したい方におすすめのモデルですね。

グッドボーイはなぜ人気なのか、グッドボーイのおすすめポイントをまとめました!

グッドボーイのモデル一覧と違い

グッドボーイは機能の違いなどでモデル名が分けられており、全部で4モデルあります。

よくよく見ればそれぞれのモデルの違いが分かるのですが、パッと見ではわからない違いも多いので、迷ってしまう方もいるかもしれません。

グッドボーイ全てのモデルの詳細と、その違いをご紹介します!

グッドボーイDX

価格 通常価格:61,600円
Web限定価格:55,000円
素材 クラリーノタフロック
重さ 1,250g
カラーバリエーション クロ×マリン、クロ×アカステッチ、クロ×マリン背ブルー、クロ×グリーンステッチ

グッドボーイDXは、グッドボーイシリーズの中でも最もオーソドックスなモデルです。

もともと「グッドボーイ」というモデルがあり、そのグレードアップモデルとして販売されたのがグッドボーイDXでした。

機能的に優れている上に価格も高すぎず購入しやすいので、今ではフィットちゃん人気ランキング1位を独占し続けているモデルです。

グッドボーイDXはフィットちゃんの基本的な性能をすべて搭載しているので、機能的な心配は必要ありません。

男の子の若干雑な使い方でも傷が付きにくい、クラリーノの中でも強い素材であるクラリーノタフロックを採用しています。

カラーは全4種類で、すべて本体の色が黒です。

フチやステッチの色が違うコンビカラーなので、シンプルながらも個性が出せるモデルですね。

特にクロ×マリン背ブルーモデルは、フィットちゃんの中でも数少ない背当てがカラフルなモデルです。

背当ての色が違うだけでランドセルの印象がガラッと変わるのでおすすめです!

グッドボーイDX 楽ッションタイプ

価格 通常価格:66,000円
Web限定価格:59,400円
素材 クラリーノタフロックNEO
重さ 1,210g
カラーバリエーション クロ×アカステッチ、クロ×メタルグレー

グッドボーイDX楽ッションタイプは、現時点のグッドボーイシリーズで最も機能的に優れているモデルです。

メイン機能である楽ッションとは、通常の肩ベルトと比べて2倍以上厚みをもたせたフィットちゃんの新機能です!

肩ベルトのクッションが分厚いと子どもの肩にかかる負担がより軽減されます。

実際に店舗などで実物を見て「絶対これがいい!」と気に入る家族が多いんだとか!

背負いやすさかが格段に増しているので、機能面を重視したい方におすすめのモデルです。

それだけではなく、この楽ッションタイプはクラリーノタフロックNEOを採用しています。

通常のクラリーノタフロックよりもさらに頑丈で傷が付きにくい素材です。

耐傷性を重視する方も多いと思うので、ここは嬉しいポイントですね!

ランドセルの色もクールでおしゃれな2色展開!

それなのにWeb限定価格だと6万円以下で購入できるので、フィットちゃんの中でもかなりお得なモデルです。

グッドボーイ 安ピカッタイプ

価格 通常価格:56,100円
Web限定価格:50,380円
素材 クラリーノエフ
重さ 1,210g
カラーバリエーション クロ×マリン、クロ×マリン/B

グッドボーイ安ピカッタイプは、グッドボーイシリーズすべての元になったモデルです。

グッドボーイシリーズはすべてこのモデルに様々な機能を追加していってるので、グッドボーイは機能的に他のモデルより少し劣っています。

素材はクラリーノエフを使っています。

もちろんクラリーノエフも傷がつくにくくしなやかで軽いので、ランドセルの素材として十分なので安心してください!

カラーは2色のみで両方とも黒と青のコンビカラーなので、赤や緑のコンビカラーがいい方はDXを選ぶと良いかもしれません。

グッドボーイの他のモデルと比べると不足している機能はありますが、安ピカッやフィットちゃんの基本的な機能はしっかり搭載されています。

手軽に購入できるモデルが良い方におすすめです。

グッドボーイプラス 安ピカッタイプ

価格 通常価格:61,600円
Web限定価格:56,100円
素材 クラリーノエフ
重さ 1,200g
カラーバリエーション クロ×マリン

グッドボーイプラスは、大マチを1.5cm大きくした大容量タイプです!

素材や機能などはグッドボーイと同じで、サイズが少し大きくなったのがグッドボーイプラス。

1.5cmと聞くとそこまで変わらないのでは?と思うかもしれませんが、教科書やノートを3冊くらい増やせるので、小学生は重宝しそうな容量ですね。

グッドボーイプラスのみ、大容量モデルということで大マチに仕切りが入ります。

ランドセルの中を整頓しやすくなるので、荷物の整頓が苦手な子や、安全のために荷物をできるだけランドセルに入れたい子におすすめです。

グッドボーイⅡ

価格 通常価格:56,100円
Web限定価格:50,380円
素材 クラリーノレミニカ、クラリーノリピュート
重さ 1,160g
カラーバリエーション クロ×アカステッチ、クロ×ブルーステッチ、メタルブラック×アカステッチ、メタルブラック×ブルーステッチ

グッドボーイ2は、カーボン柄やメタルカラーなど見た目を重視したランドセルです。

カラーや素材が特殊なので、よりスポーティでかっこよく見えます。

グッドボーイ2を選んだ方はみんな、見た目のかっこよさに一目惚れして購入した方が多いですね。

ただし、機能的には他のグッドボーイより少し劣っているかな?と感じます。

特に、フィットちゃんの人気機能安ピカッが搭載されていません。

フィットちゃんのランドセルを選ぶ方の多くは「安ピカッを決め手にした」と言っています。

その機能がないとなると、ちょっと足踏みしてしまう方もいるかもしれませんね。

グッドボーイの中では一番かっこいい見た目をしていると思うので、機能かデザイン、どちらを重視するかしっかり検討できると良いですね。


グッドボーイとグッドボーイプラスは安ピカッが搭載されていないモデルがあります。

それぞれ価格は少しずつ安くなりますが、安ピカッは夜道でランドセルが明るく目立つ結構重要な機能です。

安ピカッ機能が欲しい方は、モデル名に「安ピカッ」がついているものを選べばOK。

逆に、機能よりも価格の安さを重視したい方は安ピカッが搭載されていないモデルを選びましょう。

グッドボーイのランドセルはどのモデルを買うべきなの?

グッドボーイは大きく分けて5種類モデルがあるので「グッドボーイにはしたいけどどれにすべきかわからない」という方も多いと思います。

そこで、全てのモデルのメリットとデメリットを比較しました!

どういう条件でランドセルを探している方がどのモデルを選ぶべきか、ぜひ参考にしてください!

グッドボーイDX グッドボーイDX楽ッション グッドボーイ安ピカッ グッドボーイプラス グッドボーイ2
価格 55,000円 59,400円 50,380円 56,100円 50,380円
カラー 全4色 全2色 全2色 全1色 全4色
安ピカッ ×
3方強力補強 × ×
3段ワンタッチ × ×
楽ッション × × × ×
素材 クラリーノタフロック クラリーノタフロックNEO クラリーノエフ クラリーノエフ クラリーノレミニカ、リピュート
大マチの奥行き 120mm 120mm 120mm 135mm 120mm

こうして比べてみると、どのモデルがどう優れているのかがよく分かると思います。

ここに記載していない機能は、基本的に全モデル共通です。

各機能の詳細はフィットちゃん公式サイトで詳しく解説しているので、そちらをご覧ください!

この比較を踏まえて、私個人的なランドセルの選び方は以下のとおりです。

まず、ランドセルの色や価格などは関係なく、とにかく機能的に優れたランドセルが良い!という方は、グッドボーイ楽ッションタイプがおすすめです。

大容量のランドセルがいい方は、グッドボーイプラスを選びましょう。

ある程度の機能が備わっており、予算が低めの方はグッドボーイDXがおすすめです。

何よりも価格のやすさを重視したい方は、グッドボーイ安ピカッタイプが良いですね。

これでもまだ高いなと感じる方は、フィットちゃん201が最も安く購入できるモデルなのでそちらをチェックすると良いでしょう。

背負うのは子どもなので、まずは子どもの意見を聞いて好きな色やほしい色を優先してあげたいです。

グッドボーイはモデルごとに用意されているカラーが少しずつ違いますが、大きな違いはありません。

子どもが選んだ色を優先しつつ、保護者目線で機能を取捨選択しやすいのがグッドボーイの良いところです。

ランドセル選びの条件をしっかり考えて、適したモデルを選べると良いですね!

1番人気!グッドボーイを購入した人の口コミをチェック!

子どもが赤のステッチを気に入り、購入しました。ランドセルがとても軽いので、通学距離が長い我が家にとってはとても助かります。傷つきにくく、ランドセルカバーもしてないですが特に汚れや傷もまだありません。
やんちゃで、走ることが大好きな息子に少しでも強く安全なランドセルを買ってあげたいと探し、フィットちゃんにたどり着きました。安ピカッが大きな決め手です。背負いやすくて軽いので、男の子に向いていると思いました。
デザインや色はすべて息子に任せており、グッドボーイになりました。フィットちゃんは安全面も子どもの負担面もしっかりしていて信頼できます。とても軽くて、長距離を歩いてもあまり負担にならないようです!
楽ッションがきになり、お店で見て決めました。ランドセルの肩ベルトが柔らかくクッションも分厚いので身体に優しくフィットするようです。息子は細身なのですが、身体に食い込むことなく背負えています。
丈夫さ、背負いやすさ、シンプルさを重視してランドセルを探していました。クラリーノタフロックがいいと考えて探しました。他のメーカーも検討したところ、丈夫だとデザインが派手すぎたり、シンプルだとタフロックじゃなかったり。唯一条件を満たしたのがフィットちゃんのグッドボーイDXでした。やんちゃなので砂だらけ、雨に濡れて帰ってきますが、さっと拭くだけできれいになり、感謝しています。
展示会で納得がいくまで、何度も色んなランドセルを背負わせていただきました。お友達とおそろいの青が気に入って、グッドボーイDXにしました。かっこよさだけでなく、軽さや丈夫さが見ている親にも伝わってきて安心です。

グッドボーイは優れた機能で価格帯が高くないことから、保護者にも注目されやすいランドセルです。

「子どもの希望でグッドボーイになった」という方と「親が機能面を検討して絞った結果グッドボーイになった」という方が半々くらいでいました。

グッドボーイはデザインがシンプルだし色も派手じゃないので、見た目にこだわりがない子であればかなり魅力的に見えるようですね。

特に子どもはランドセルの色だけでなく、安ピカッ機能のような特別さが大事な様子。

光るからフィットちゃんがいい!と選んでいる子もかなり多いので、ラン活はスムーズに終わっている印象です。

使い勝手もよく、軽いので文句なしのグッドボーイシリーズ。

子どもが背負いやすく、6年間飽きずに使えそうなランドセルを探している方におすすめです!