さりげないお花のワッペンが可愛い!山本鞄フィオーレコスモスのおすすめポイント徹底解説

鞄工房山本の女の子向けランドセルで、私が最もおすすめしたい最強に可愛いランドセルがこのフィオーレコスモスです。

ランドセル博士のサイト内や、雑談の中でランドセルについて話すことがあったときに力説してしまうほど、わたしはフィオーレコスモスが大好きなんです…!

単純に私の好みにドンピシャだったっていうのが主な理由なんですが、とにかく女の子のランドセルを探している人に見て欲しいモデルの1つ。

フィオーレコスモスのおすすめポイントや特徴を、私が分かりやすくまとめました!

フィオーレコスモスが気になっている方だけでなく、他の子とかぶらない可愛いランドセルを探している方、ぜひ抑えておいてください!

鞄工房山本 フィオーレコスモスの商品詳細

価格 67,900円
素材 牛革
重さ 1,370g
カラーバリエーション 赤、ワイン、キャメル、ラベンダー、ハーバーブルー、ローズピンク

フィオーレコスモス他ブランドにはないおしゃれなデザインを紹介!

初めてフィオーレコスモスを見た時、「こんなランドセルあるんだ!」と思った方は多いはず。

私も山本鞄のサイトをなんとなく眺めていた時、「こんな可愛いランドセルあるの!?」って一気に惹き込まれたのを覚えています。

まず1番最初に目に入るのは、このコスモスのワッペン!

かぶせやサイドにお花柄の刺繍が施されているランドセルは多くありますが、ワッペンになっているランドセルは他に見たことありません。

ただのお花じゃなくて、コスモスっていうところも結構珍しくて可愛いですよね。

このコスモスのワッペンは、ランドセルのバランスに合うよう、上品に見えるよう試行錯誤して作られた形。

こだわり抜いて作られたコスモスなので、結構目立つはずなのに安っぽくなく、高級感ある雰囲気を確立してくれています。

サイトとかぶせのステッチが波の形なのも、女の子らしさを演出してくれていて可愛いです。

フィオーレコスモスのカラバリは全6色です。

女の子っぽいローズピンクやラベンダーももちろん可愛いですが、大人っぽいワインやクールなハーバーブルーもラインナップ!

基本的にランドセル本体の色とコスモスワッペンの色が同じなのですが、ハーバーブルーだけは濃い青色を採用しているんですよね!

これがもうとにかくかわいい!

水色のランドセルってそれだけでもおしゃれなのに、青色のコスモスが目立っていてとても可愛いんです…!

目立つと言っても暗めの青色だし、上品さは損なわないのが素晴らしいですね。

どの色も魅力があって、それぞれに違った印象を抱くのも素敵なポイントだなと思います。

赤色のランドセルでも、コスモスがあるだけで一気に華やかでおしゃれに見えます。

シンプルでオーソドックスなランドセルでもおしゃれさや個性を出したい!って方はとても魅力に感じると思います◎

フィオーレコスモスの気になる機能面は?

女の子のランドセル選びで重視したいのが、ランドセルの重さや背負やすさなど機能面の問題。

山本鞄のランドセルはすべてのモデルに同じ機能が搭載されているので、フィオーレコスモスだけこの機能がない、なんてことはありません!

では、山本鞄の基本機能は女の子に向いてるかどうか?ってお話です。

山本鞄の背カンは非立ち上がり型背カンで、大手メーカー系のように強制的に身体にフィットさせるつくりではありません。

肩ベルトの長さや一を調整して、フィットする場所を探していく感じになります。

革が馴染んでいくと肩の形や体の大きさに合わせて変化していくので、結果的に非常に背負いやすいランドセルになるんですね。

非立ち上がり型のランドセルが体に合うかどうかは個人差があるので、背負ってみないとわかりません。

できればショールームや展示会などで実物をチェックしてみるといいですね!

小柄な女の子でもランドセルを持ち運びやすくなるランドセルの「持ち手」ですが、山本鞄は持ち手付きのランドセルを注文できる期間が決まっています。

2020年は持ち手付きのランドセルが購入できるのは8月31日まで。

9月1日からは、持ち手なしのランドセルのみしか購入できなくなっています。

持ち手の有無は賛否両論ですが、個人的にはあると便利だなと思うポイントです。

持ち手つきのランドセルが欲しい方は早めの購入を心がけましょう。

その他、山本鞄の詳しい機能については「鞄工房山本のランドセルは失敗したくない人におすすめ!口コミと評判を調査」か公式サイトをご覧ください!

フィオーレコスモスを購入した先輩たちの口コミを見てみよう!

フィオーレコスモスのローズピンクを娘本人が選びました。光の加減でピンクに見えたり赤に見えたり、とてもきれいです。お花もとても可愛くて気に入っています。
娘はずっと水色が好きで、水色のランドセルを欲しがっていました。保護者の私達はと言うとランドセルは赤というイメージがあり「水色はちょっと…」と思っていました。展示会に言ったところ、山本鞄の水色はすごく可愛くて、むしろ保護者のほうが乗り気に!大好きな水色でお花も可愛くて、即決でした。
ランドセルのカタログを見るまでピンクか紫がいいと言っていた娘が、フィオーレコスモスのキャメルに一目惚れ!わたしもキャメルがいいと思っていたので親子の思いが一致し、購入しました。内側が黄色だったのもポイントなようです。2歳下の妹も山本鞄にしようと決めています。
娘が「絶対にこれ!」と言って譲らなかったフィオーレコスモスのワイン。発売初日に購入できず、再販でなんとか購入しました。光の角度で赤っぽくなったり茶色っぽくなったり、表情豊かなワイン色が本当に素敵です。
私が娘のランドセルを購入したのは今から3年前。今のように受注生産がなく、通販で先着販売。初めてみたときから「フィオーレコスモスにする!」と決めていて、発売初日に売り切れてしまい大泣き…。その後店舗で無事に購入できて大喜びでした。職人さん、家族、本人の思いがたくさん詰まったランドセルです。

一目惚れで購入した!という口コミがかなり多かったフィオーレコスモス。

他のモデルには絶対にない特別感が女の子の心を惹きつけているみたいです。

フィオーレコスモスは本当に人気のモデルで、受注生産がなかった頃の購入はまさに戦争そのもの。

私は2年くらい前に販売開始から完売までの様子を眺めていたんですが、信じられないくらいのスピードで完売していました。

それくらい人気のモデルで、今年は受注生産されると聞いて何故か私がほっとしたくらいです。笑

フィオーレコスモスは今年、ラフィーネに次いで女の子の人気ランキング2位!

SNSなどを見ていると「無事購入しました!」ッテ報告の登校をたくさん見かけました。

機能面について「実物を見に行けなかったけど想像していたより良かった」と言っている方もいて、流石だなと思います。

フィオーレコスモスは現在残り在庫僅かになっているので、気になる方は早めに購入しましょう!