ラブピ新シリーズ!コレクションラブピハートの魅力とおすすめポイントは?

独特のフォルムと可愛いデザインで毎年女の子に人気のラブピ。

直営店だけでなくイオンなど気軽に実物をチェックできる場所にも置いてあるモデルなので、購入しやすさも魅力の1つです。

そんなラブピですが、2022年度は1モデルのみの展開になっています。

今年のラブピは今までと違うのか?
コレクションラブピハートの魅力は?

ラブピについて詳しく知りたい方向けに情報をまとめました!

可愛くて個性的なランドセルを探している方も必見です。

コレクションラブピハートの商品詳細

価格 69,300円
62,370円
素材 アンジュエールグロス、アンジュエールタフプラス
重さ 約1,230g
カラーバリエーション フォレストグリーン×ブラック、ブラック×カーマインレッド、ブラック×マリンブルー、ネイビー×ブラック

コレクションラブピハートはこれまでのラブピと何が違うの?

去年までのラブピは、「ラブピシリーズ」として販売されていました。

それに対して今年は「コレクションシリーズ」の「ラブピハート」として販売されています。

シリーズが切り替わったことでなにか違いがあるのか?と思って見てみたのですが、去年までのラブピシリーズと今年のコレクションラブピハートは基本的に大きな違いはありません。

ラブピならではのフォルムやデザイン性、機能面も去年までのラブピと基本同じです。

なので、私の意見としては特に心配しなくて大丈夫だと思います。

去年までの情報を知らない方は、「ラブピってランドセルのシリーズ名が変わったらしいよ~」くらいの認識で問題ありません。

大きく変わったことといえばモデル数ですね。

今までラブピは継続モデル+毎年の新モデル+イオン限定モデルで3~4モデルくらい販売されていました。

2022年度からはコレクションラブピハート1モデルのみになるので、ラブピの中から気に入ったデザインを選ぶ、という選び方はできなくなります。

私はラブピ可愛くて好きだったので少し残念な気持ちがありますが、1モデルだけでも販売してくれてよかったなと思います。

では、コレクションラブピハートの特徴や機能面についてチェックしていきましょう。

コレクションラブピハートは女の子の心をがっちり掴むハートデザイン!

実はコレクションラブピハートは、昨年まで販売していた「ラブピプティハート」と同じデザイン。

シリーズが変わることに伴って、モデル名も変更されたようですね。

コレクションラブピハートのデザインは、名前の通りハートをモチーフにしたデザインです。

いくつもハートを組み合わせたような刺繍で、女の子らしくキュートな印象。

刺繍に使っている色がパステルカラーで落ち着いているので、子どもっぽさはあまり感じないですね。

刺繍自体は大きくないんですが、リボンの型押しと組み合わせることで個性的な印象を受けます。

派手すぎないけどかわいいランドセルがいい!という方におすすめです。

ラブピならではの丸いフォルムも健在です。

これはビビッドピンクですが、どちらかというと赤色に近いのでまた印象が変わりますね。

カラバリは全4色で、全部マットなカラーリングです。

ラブピプティハートだったときはブラウンやパールカラーがありましたが、現在は上記4色のみです。

パールカラーも可愛いですが、マットなカラーリングの方が高学年でも使いやすく、落ち着いた印象に見えるので良いかなと感じます。

コレクションラブピハートの機能面は問題ないのか?ラブピだけの機能とは?

コレクションラブピハートは、セイバンの基本性能をすべて搭載しています。

1,270gですが、天使のはねパーツによる立ち上がり型背カンで体にしっかりフィットするので、背負うとかなり軽く感じます。

ころんとした可愛いフォルムだけでなく、背負いやすさも女の子には嬉しいポイントです。

セイバンの基本性能はすべて搭載していて、追加機能としてラクパッド、ひねピタ、ブレスレザーが搭載されています。

ラクパッドはクッション性が高い肩ベルトのことで、立ち上がり型背カンと合わせて背負やすさをサポートしてくれます。

ひねピタはベルトの下の方に内蔵された形状記憶プレートで、自分の体に合わせてひねることで脇腹にフィットさせられる機能のこと。

小柄な女の子でも背負いやすい工夫がいくつか追加されているので、機能面も安心して良さそうです。

また、女の子向けモデルでは唯一ラブピがシャトルロックを搭載しています。

シャトルロックとは通常の金具と違い、ワンタッチで開けるタイプの金具です。

デザインが可愛いのはもちろんですが、開閉に関係するパーツが覆われているので壊れにくいのがメリット。

何度もコンクリートに落としたあとでも問題なく開け閉めできる実験結果も出ており、耐傷性もばっちりです!

コレクションラブピハートは直営店でランドセルカバーと一緒に買うのがおすすめ!

コレクションラブピハートはサックスやベビーピンクなど汚れや傷が目立ちやすいカラーが多いです。

せっかくのランドセルをきれいに保つためにも、ランドセルカバーを一緒に購入するのをおすすめしています。

ただ、ラブピはかぶせが特殊な形のため、市販のランドセルカバーでは対応できません。

セイバンではラブピ用の特殊なランドセルカバーを販売しているので、ランドセルカバーを合わせて購入したい方はセイバン公式サイトで購入しましょう。

コレクションラブピハートの気になる口コミは?

コレクションラブピハートは今年からの新モデルということになっているので、口コミはまだありません。

ラブピの使用感などが知りたい方は、過去のラブピの口コミを参考にするとかなり役立つと思います!

コレクションラブピハートについてはデザインが去年までのプティハートと同じなので、デザイン面での口コミを知りたい方はそちらを参考にすると良いでしょう。

SNSなどで検索してみるとリアルな内容が見れるので、気になる方はチェックしてみてくださいね!

コレクションラブピハートの口コミは、増えてきたらこちらでも紹介予定です。

楽しみに待っていてくださいね!