スポーティで男らしいフィットちゃんカーボンロックの魅力と機能を大公開!

独特な生地の手触りと見た目がかっこいいカーボンロックは、フィットちゃんの中でも特に個性的な見た目をしているモデルです。

黒色のランドセルは未だに男の子に大人気ですが、「ただの黒」じゃないことが男の子の気持ちを惹きつけてくれそう!

そんなカーボンロックはフィットちゃんの2021年度最新モデル!

カーボンロックは見た目の特別感だけでなく、機能的にも比較的優れているため、個人的にも非常におすすめしたいランドセルのひとつです。

カーボンロックの魅力と優れた機能をわかりやすくまとめました!

他の子と違ったランドセルがいい!という子や、かっこいい特別なランドセルが欲しい!という子はぜひチェックしてくださいね!

カーボンロックの商品詳細

価格 Web限定価格:62,700円
素材 クラリーノレミニカ
重さ 1,290g
カラーバリエーション クロ×マリン/背ブルー、クロ×メタルグレー/背クロ、クロ×グリーン/背クロ、クロ×アカステッチ/背クロ

近未来的でかっこいいスタイルに統一されたカーボンロックのデザイン

カーボンロック最大の特徴は、やはり使用している素材が他のランドセルとは一味違うこと!

一般的なクラリーノ製ランドセルは表面がさらっとしていて凹凸のない素材ですが、カーボンロックは少しごつごつとした手触りの素材です。

手触りだけでなく見た目もかなり違って見えますよね。

かぶせのステッチは、ゴツゴツした岩(ロック)をイメージしたデザインです。

男の子らしい力強さはもちろんのこと、ちょっと近未来感があってかっこいいです!

カラーバリエーションは全部で4種類。

どのモデルも、黒とカラーステッチのコンビカラーです。

赤や青とのコンビカラーはよく見かけますが、グリーンは結構少ないですね。

個性を出せる上に、知的な印象も与えられるのでとてもいいカラーだなと思います。

さらに個人的におすすめしたいポイントは背当てのカラー!

カーボンロックの背当てはすべて色がついている特別仕様!

ブラック×マリンは背当てが青色、それ以外のカラーは背当てが黒色になっています。

見た目がかっこいいのはもちろん、汚れが目立たないのが嬉しいポイントですね!

通常のランドセルは背当てが白やクリーム色なのですが、背当ては汗や衣擦れなどで汚れやすい箇所です。

背当てが黒や青だと汚れが目立ちにくいので、わんぱくな男の子にもピッタリ!

かっこよさと実用性を兼ね備えたランドセルがカーボンブラックです。

カーボンロックは機能面が充実した優秀なランドセル!

カーボンロックは今年販売開始された最新モデルということもあり、フィットちゃんの人気ランキングでは上位に入っていないモデルです。

上位はタフボーイやグッドボーイなど、毎年だいたい同じモデルがランクインしています。

そのためあまり注目されていないように見えるのですが、実はカーボンロックは機能面でランキング上位のモデルに引けを取らないランドセルなんです!

フィットちゃんのランドセルはすべてのランドセルに16の基本機能が搭載されています。

フィットちゃんの中で「特に機能が優れている」と言われるのは、その基本機能にプラスして追加機能が搭載されているモデルです。

カーボンロックはかなり多くの追加機能が搭載されており、機能面で見るとフィットちゃんランドセルトップクラス!

クラリーノレミニカ

カーボンロックは、クラリーノの中でも傷が付きにくいと言われているクラリーノレミニカを使用しています。

同じく頑丈な素材として有名なクラリーノタフロックに似ていて硬く、軽く引っ掻いても傷が残らない優秀な素材です。

より硬さを求めるのであればクラリーノタフロックが良いですが、クラリーノレミニカは頑丈ながらも質感が楽しめるのがメリット。

カーボンロックのように、見た目にもこだわりたい方にぴったりの素材です。

3方強力補強、3段ワンタッチ

3方強力補強は、大マチをより強く補強し型くずれしにくくしてくれる追加機能です。

画像の黄色い部分に樹脂の芯材を入れて、強い負荷がかかってもランドセルがばたっと折れないようにしてくれます。

私が弟に買ってあげたランドセルにもこの3方強力補強が搭載されていますが、本当に並大抵の負荷では潰れないですね。笑

弟は普通にランドセルの上に座っていますが(座るなとは思いますが…)、折れ線がついたことも、もちろんくにゃっと曲がったこともなく、とても頼もしいです。

3段ワンタッチは、ランドセルの金具部分を3段階に閉じられる機能です。

通常は2段階(横向きのオーソドックスな金具)ですが、カーボンロックは3段階で止められます。

荷物の量に合わせて適切な場所で閉められるので必要以上にぶかぶかしてしまったり、逆にパンパンになってしまうのを防げます。

安ピカッ

こちらはフィットちゃんおなじみの機能です。

暗い場所に行くと、ランドセルのフチが光ります。

子どもからは「かっこいい!」と魅力を感じる機能で大人気!

もちろん帰りが遅くなったときなど、安全面でも大活躍してくれる機能なので保護者も安心です。


カーボンロックに唯一搭載されていない機能は、2021年度最新機能の楽ッションです。

肩ベルトのクッションを2倍に膨らませて負担を軽減する画期的な機能ですが、現在は限られ多数モデルにしか搭載されていません。

次第に対応モデルが増えていくと思うので、来年以降に期待ですね!

カーボンロックを実際に購入した人の口コミを見てみよう!

カーボンロックは2021年度入学者向けに今年はじめて販売開始された最新モデルです!

そのため、まだ購入した方の口コミはありませんでした;;

年末から4月にかけて、購入して手元にランドセルが届いた方の口コミが増えてくると思うので、順次追加していきますね!

SNSなどでは「かっこいい!」「最悪傷が付いても目立たなさそう」と興味を持っている方を何人か見かけました。

SNSで他のママパパの反応をチェックするのも良いかもしれませんね!