大きなお花が可愛い!鞄工房山本ブロッサムの魅力と注意点

鞄工房山本の女の子向けランドセルでひときわ目を引くデザインがこのブロッサム。

シンプルな刺繍やワッペンなどのデザインが多い中で、ブロッサムはかぶせやサイドにかなり大きめのお花がくっついているので目立って見えます。

他にはなかなかないデザインなので一見派手に感じますが、実は高学年でも使える大人っぽさも隠されているんです!

「他の子とは被りたくないけど、子どもっぽすぎるデザインは嫌!」「個性的だけど派手すぎないランドセルがいい!」なんて方におすすめのブロッサム。

ブロッサムの魅力と、購入時の注意点をまとめました!

鞄工房山本 ブロッサム

価格 59,900円
素材 人工皮革
重さ 1,240g
カラーバリエーション 黒、ハーバーブルー、チェリーピンク

奇抜に見えすぎない!ブロッサムは落ち着いた大人っぽさを感じさせる絶妙なデザインのランドセル

ブロッサム最大の特徴と言えば、かぶせやサイドに施されている大きなお花の装飾!

刺繍ではなくワッペンとして縫い付けられていて、フィオーレコスモスと同じ感じの装飾です。

かぶせに小さめのワッペンがついているフィオーレコスモスとは違い、ブロッサムはかなり大きいお花が2つついています。

そのため山本鞄のランドセルの中でも特に目立っていますね。

気になって、思わずページをクリックしちゃったって方も多いんじゃないでしょうか?
(私もそのうちの1人です。笑)

昨年までフィオーレコスモスと同列のモデル「フィオーレブロッサム」でした。

しかし2021年度入学者向けモデルから「ブロッサム」に変更された経緯があります。

昨年まではワインやキャメルもありましたが、今年のブロッサムのカラーバリエーションは全3色。

黒、ハーバーブルー、チェリーピンクでお姉さん向けカラーがラインナップされています。

個人的に注目してほしいのはやっぱり黒!

最近は紺色や黒など今まで「男の子向け」として扱われることが多かったカラーを欲しがる女の子が増えています。

子どもの好みや感覚を尊重してランドセルを選ぶ家族が多くなり、ランドセルの色がどんどん多様化していっているんですよね。

「女の子は赤、男の子は黒」って縛りなくランドセルを選べるのは、とても良いことだと思います。

それでもやっぱり女の子向けの黒いランドセルってまだ数が少なくて、男女兼用でシンプルなデザインの黒を選択する子も少なくありません。

ブロッサムは「黒いランドセルがいいけど、女の子らしさも欲しい!」という子にぴったりなモデルです!

黒のランドセルに華やかに咲く白いお花は、シックだけど可愛らしさを演出してくれます。

黒×白いお花の組み合わせは、実はマリークワントのランドセルにもあります。

もちろんマリークワントも可愛いんですが、比べてみると山本鞄はもっと落ち着いていて大人っぽい印象を受けませんか?

なんというか、老舗ブランドならではの清廉さを感じて、高学年でも安心して使えそうだなと思いますね。

もちろん黒だけじゃなくブルーやピンクも魅力的!

ピンクは可憐さを全面に感じるし、ブルーはクールな印象を与えてくれるので、大きなお花柄でも可愛すぎず、落ち着いて見せてくれます。

刺繍などデザインが派手なランドセルは、大体がランドセルのサイドに施されていることが多いです。

ブロッサムのように、かぶせにがっつり装飾があるランドセルは珍しいです。

派手なカラーを使っていないからこそ、大胆なデザインでも落ち着いた印象になるんですね。

同じくかぶせに大きなお花がついているランドセルは他に村瀬鞄行の「華」シリーズがあります。

こちらも同じく人工皮革製でコンセプトは似ていますが、使っている色や花のモチーフが全然違うんですよね。

村瀬の華は名前の通り華やかさが魅力ですが、山本はあくまでもナチュラルさにこだわったモデルだな、ということが分かります。

派手すぎない華やかさと大人っぽさが両立した山本鞄のブロッサムは、色んな方の心に刺さるんじゃないかなと思います!

さりげなくかぶせについているスワロフスキーも、ちょっと特別な感じがして素敵です。

派手になりすぎない範囲で女の子が求める「女の子らしさ」「可愛さ」を取り入れてくれている絶妙なランドセルです!

人工皮革製で使いやすい!山本鞄のブロッサム、気になる機能面は?

ランドセルを選ぶ際に気になるのが機能面。

特に女の子は体型などの違いから、ランドセルを負担に感じやすい子も多いようで、身長に選んでいる方が多い印象です。

ブロッサムのランドセルとしての機能は充実しているのか、ランドセルを選んだことがある経験者として考えてみました。

軽くて扱いやすい人工皮革

ブロッサムは人工皮革製です。

人工皮革は本革より軽く、山本鞄の本革製ランドセルと比べると100g以上軽くなります。

荷物を入れてしまえば100g程度の差はあまり変わりません。

山本鞄はどの素材を使ったランドセルでも重さの差を200~300g程度に抑えているので(普通にすごいと思う)、人工皮革だから特別軽い!というわけではないのですが、小柄な子だと軽さを感じるかもしれませんね。

人工皮革は耐傷性が高いだけでなく水にも強く、本革よりも簡単に扱えます。

たとえば汚れがついてしまったときは水と中性洗剤を混ぜて軽くこすればだいたい落ちるので、ブロッサムのような可愛いランドセルをきれいに保ちやすいんです。

大きめのワッペンがあると隙間に汚れなどが溜まりやすいですが、人工皮革だとさっと掃除できてしまうので楽ですね。

最近は牛革やコードバンもしっかり防水加工が施されていますが、さすがに「中性洗剤を使って~…」といったお手入れ方法はおすすめできません。

自然の皮革ではなく、人工皮革だからこそできるお手軽なお手入れです。

山本鞄の人工皮革はできる限り牛革の質感に近付けて作られています。

ちなみに山本鞄の人工皮革は帝人製のコードレです。

つるつるな素材ではなく、牛革のナチュラルなシワ感が再現されていて高級感を感じますね。

子どもの身体に馴染む肩ベルト

山本鞄のランドセルは非立ち上がり型背カンで、肩ベルトが次第に子どもの方の形に変化し、馴染んでいきます。

立ち上がり型の背カンは身体にフィットしやすい反面肩ベルトの形が固定しやすいので、合わない子はとことん合わず、痛みを感じてしまうことも。

それに対し山本鞄の肩ベルトは、子どもに合わせて変化していくので、最終的にどんな体格の子にもぴったりフィットします。

革が変化していくまでは少し時間がかかりますが、その子だけの肩ベルトになっていくのでどんどん背負いやすくなるんですね。

非立ち上がり型の背カンは最近のメーカー系ランドセルではなかなか見ないので、気になる方は一度使用感などをショールームなどで確認しておくと良いでしょう。

それ以外の山本鞄ランドセルのおすすめ機能は、「山本カテゴリ」か山本鞄公式サイトでチェックしてくださいね!

山本鞄ブロッサムを実際に購入した方の口コミチェック!

中学生の息子が小学生だったとき、山本鞄にお世話になりました。6年間きれいな形を保っていてくれたし、修理の依頼をしたときもとても新セルに対応していただき、年が離れた娘もぜひここで、と考えていました。ブロッサムが可愛くて私はこれがおすすめだったんですが、娘は事前に見たカタログで違うモデルを希望。展示会に伺い、「やっぱりこれがいい」と指したのがブロッサムで嬉しかったです。
自分で気に入ったものを使ってほしいと思っていたので、本人に自由に選ばせました。親は「黒で大丈夫?」と心配でしたが、届いてみたら白いお花とキラキラした石が可愛くて、このランドセルに決めてよかったです。
筋力が弱くての力が弱い娘のために、使いやすく工夫していただきました。安全で使いやすいランドセルを探していて、山本鞄さんにたどり着きました。本当にありがとうございました!
娘の希望は水色でサイドになにか模様があるもの。私はパールがかったものや薄い水色は好みじゃなかったので、あらゆるブランドから探し、山本鞄を発見!素材本来の革の雰囲気や色の感じがドンピシャで、娘が言っていた条件にもピッタリ。一目惚れのように即決しました。

ブロッサムは今年から「ブロッサム」になり、昨年までは「フィオーレブロッサム」という名前のモデルだったので、そちらの口コミを参考にしています。

昨年までと大きな差はないので、口コミが気になる方はフィオーレブロッサムの口コミを参考にしましょう。

やはり珍しい色だからか、黒を選択している子が多い印象でした。

黒のランドセルがいい!と思う女の子の美的センスも素晴らしいなと思うし、その願いを叶える山本鞄のブロッサムも良いモデルです。

黒だけど女の子らしさを強調できるデザインは、保護者としても安心しますよね。

見た目のインパクトが大きいので衝動的に即決した方も多かったようですが、それでも問題ない機能性や使いやすさを備えているのが魅力です。

ブロッサムはまだ少し在庫が残っているので、まだ購入が間に合います!

ブロッサムを検討している方は早めに購入できると良いですね◎