フィットちゃん1番人気!あい・愛ティアラ、モデルごとの違いと選び方

女の子向けフィットちゃんといえば、と聞かれてぱっと名前が出る方も少なくないほど有名なあい・愛ティアラシリーズ。

あい・愛ティアラは色んなデザインやカラーが展開され、長期間愛されているフィットちゃんの看板モデルです。

そんなあい・愛ティアラですが、モデルの数が多すぎてどれを選ぶべきかわからない!って方もいるのではないでしょうか?

そもそもなんであい・愛ティアラが人気なのか、その理由もご紹介しつつ、数あるあい・愛ティアラの中でどのように選んでいくとよいか、選び方をまとめます!

あい・愛ティアラを検討している方はもちろん、まだどういうランドセルを選ぶべきか迷っている方もぜひ参考にしてくださいね!

あい・愛ティアラのモデル一覧

あい・愛ティアラは機能やデザインの違いで、全4種類に分かれています。

それぞれのモデルごとにおすすめポイント、注目ポイントが違います。

個人的に知っておいて欲しいポイントをまとめたので、モデル比較の参考にしてくださいね!

あい・愛ティアラ

価格 通常価格:53,900円
Web限定価格:48,400円
素材 クラリーノエフ
重さ 1,190g
カラーバリエーション チョコ×ベビーピンク、ラベンダー×ベビーピンク、アクア×ベビーピンク、プラチナホワイト×ベビーピンク、ベビーピンク×ラベンダー、チョコ、カーマイン、チェリー、サクラ

あい・愛ティアラシリーズの中で一番オーソドックスなモデルです。

右側のサイドにハートの刺繍、左側のサイドにティアラの刺繍が施されたとても女の子らしいデザインですよね!

刺繍のサイズが大きくなく、派手すぎないので、低学年でも高学年でも似合う絶妙なデザインです。

それ以外に注目したいのはカラーバリエーションですね。

あい・愛ティアラは全9色で、かなり珍しいプラチナホワイトもラインナップされています。

白いランドセルはウエディングドレスのような清楚で洗練された雰囲気があり、年々人気が高まっているカラーです。

フィットちゃんの中でホワイトがあるモデルはこのあい・愛ティアラとルルフラワーパステルガールロイヤルローズの4モデルのみ。

白いランドセルを探している方は要チェックです!

また、生産数が安定しているため基本完売がないフィットちゃんですが、あい・愛ティアラのチョコは残り在庫僅かとなっています!

いつ完売してもおかしくないので、購入を検討している方は早めに決めることをおすすめします!

あい・愛ティアラ安ピカッタイプ

価格 通常価格:59,400円
Web限定価格:53,460円
素材 クラリーノエフ
重さ 1,240g
カラーバリエーション チョコ×ベビーピンク、アクア×ベビーピンク、ラベンダー×ベビーピンク、チェリー×チェリー、ココアブラウン×ベビーピンク、ラテブラウン×ベビーピンク

あい・愛ティアラ安ピカッモデルは、名前の通り安ピカッが搭載されたバージョンのあい・愛ティアラです。

安ピカッ以外の機能は通常のあい・愛ティアラと変わりません。

通常のあい・愛ティアラとカラバリが違うので、ランドセルの色重視で選びたい方は注意しましょう!

安ピカッタイプのあい・愛ティアラは、なんとブラウンが3種類も用意されています!

ブラウンのランドセルと一口に言っても様々なカラーがあり、印象も変わってきます。

同じスペックとデザインで納得できるブラウンを選べるのは、あい・愛ティアラの一種の魅力ですね。

あい・愛ティアラジュエリープリンセス

価格 通常価格:69,300円
Web限定価格:62,370円
素材 クラリーノエフ
重さ 1,320g
カラーバリエーション チェリー×チェリー、チョコ×ラベンダー、アクア×ラベンダー、ラベンダー×ベビーピンク

あい・愛ティアラジュエリープリンセスは、あい・愛ティアラシリーズの新デザインモデルです!

これまでのティアラとハートの刺繍と違い、さらにプリンセス感が増したデザインです!

刺繍の範囲が広がって、キラキラした雰囲気から特別感を感じますよね。

ハートよりもティアラをメインにしたデザインなので、少し大人っぽくも感じます。

金具の色がゴールドなのも高級感があって素敵です。

カラバリは4色と少なめですが、最近の女の子に人気のピンクレッド、ブラウン、アクア、ラベンダーをピック。

比較的落ち着いたカラーで高学年でも使える大人っぽさがあるので、刺繍が少し大きめでもバランス良く感じますね。

安ピカッ搭載はもちろんのこと、大マチが型崩れしにくくなる3方強力補強も搭載しており、あい・愛ティアラシリーズで最も機能的に優れているモデルです。

特別なデザインだけでなく、機能面も重視したい方におすすめのモデルです。

あい・愛ティアラパールカラー

価格 通常価格:58,300円
Web限定価格:52,470円
素材 クラリーノレミニカ
重さ 1,190g
カラーバリエーション パールピンク、パールブラウン、パールラベンダー、パールサックス、パールエメラルド、パールオレンジ、シャンパンピンク、ミントグリーン

あい・愛ティアラパールカラーは、パール系素材を使用した特別なカラーモデル!

デザインや機能は通常のあい・愛ティアラと同じです。

注目すべきポイントはもちろんカラーバリエーション!

全8色で、見慣れない珍しいカラーが多いのがあい・愛ティアラパールカラーの特徴です。

特にグリーンやオレンジ、ミントグリーン、シャンパンピンクはフィットちゃん以外のブランドでもあまり見かけないカラーです。

色に一目惚れして買った!という口コミが多いあい・愛ティアラパールカラー。

ランドセルの色を重視したい方におすすめのモデルです。

あい・愛ティアラの選び方とおすすめモデルを解説!

全4モデルからなるあい・愛ティアラ。

どう選べばいいか迷う方のために、フィットちゃんでランドセルを選んだ経験がある私が条件ごとにあい・愛ティアラの選び方を解説します!

機能面を重視したい人

まず、ランドセルの機能面を重視したい方。

あい・愛ティアラの中で最も機能的に優れているのはあい・愛ティアラジュエリープリンセスです。

あい・愛ティアラシリーズの中でも新しいモデルであり、搭載されている追加機能が多いことが特徴。

フィットちゃんのランドセルは優れた16の基本機能が必ず搭載されているので、基本機能は全てのモデルで同じです。

機能的に差が出るのは追加機能なので、単純に追加機能が多いモデルが機能的に優れていることになります。

あい・愛ティアラジュエリープリンセスは安ピカッと3方強力補強、あい・愛ティアラ安ピカッタイプは名前の通り安ピカッが搭載されています。

通常のあい・愛ティアラとあい・愛ティアラパールカラーには、これらの追加機能が搭載されていません。

特に安ピカッは購入の決め手になることが多い機能なので、重視したい機能を吟味して選びましょう。

軽さを重視したい人

女の子はなるべく軽いランドセルがいい!と重さを重視している方が多いですよね。

実はほとんどおなじに見えるあい・愛ティアラですが、ほんの少しずつ重さが違います。

あい・愛ティアラ 1,190g
あい・愛ティアラ安ピカッ 1,240g
あい・愛ティアラジュエリープリンセス 1,320g
あい・愛ティアラパールカラー 1,190g

ランドセルの重さだけを見ると、通常のあい・愛ティアラとパールカラーが軽めです。

機能性が高い2モデルは、本当に少しずつですが重くなっています。

正直これくらいの差なら、教科書を入れてしまえばほぼ変わりません。

あまり過剰に気にしなくて良いポイントかなとは思いますが、気になる方は参考にしてくださいね!

デザイン、カラーを重視したい人

機能面や重さはさておき、子どもの希望を最優先にランドセルのデザインとカラーを優先したい方も多いですよね。

絶対にこの機能がないとダメ!ってこだわりがない場合は、あい・愛ティアラの中から好きなモデルを選ばせていいと思います。

どのモデルにも搭載されている基本機能は、それだけでも十分なほど優秀な機能です。

追加機能にこだわりがなければ、気にせず色やデザイン最優先で選びましょう!

安ピカッ搭載モデルがいい、といったこだわりがある場合は、「どうしてこの機能が必要か?」を噛み砕いて説明すると良いかもしれません。

わかりやすく言葉を選べば、子どもも必要な機能の重要性を分かってくれると思います。

それでも難しそうなご家庭は、最初から見せるカタログのページを制限している方もいました。

子どもの意見と親の意見をうまく折り合いつけて選べると良いですね。

あい・愛ティアラを実際に購入した方の口コミをチェック!

今年6年生のお兄ちゃん、4年制のお姉ちゃんがいます。2人とも型くずれ、色あせなしで飽きも来ず、安心して3人目もフィットちゃんにしました。あい・愛ティアラを見て「これ!」と即決でした。
鮮やかな水色のランドセルが気に入って購入しました。お友達にも褒められて満足です!小さめの身体ですが、軽くてストレスなく学校に通えています。
長女、次女がフィットちゃんを愛用しており、長女は今年無事卒業。入れ替わりで入学する三女もフィットちゃんから選びました。おしゃれな色で素敵。これから6年間たくさん思い出を作ってね。
紫色でハートがたくさんついているランドセルを探していました。良いデザインのランドセルがたくさんあって迷いましたが、印象に残っていたフィットちゃんに決定。パールラベンダーはきれいで、ハートもいっぱい。可愛いランドセルが見つかって満足です。
学校まで徒歩で行くことが不安でずっとメソメソ泣いてばかりでしたが、自分で選んだランドセルが届いてその不安も吹き飛んだみたいです。可愛いピンクのランドセル、似合っています!
白いランドセルが可愛くて仕方なくて購入しました!周りからは珍しくて可愛い!とたくさん褒められ、娘も大満足。ハートのステッチがお気に入りです。

ご長寿モデルだからか、「お姉ちゃんと同じランドセルにしました!」って口コミをかなり見かけました!

同じモデルじゃなくても、フィットちゃんを使っている上の子に倣ってあい・愛ティアラを選んだという口コミも多かったです。

やはり近くに長期間使ったランドセルの実物があると、何年使っても大丈夫なんだなと安心材料になりますよね。

あい・愛ティアラはやはり機能面を重視して選んだ人よりも、ランドセルの色やデザインを重視して選んだ人が多かったです。

機能面については大きな心配が必要なさそうですね。

どうしても気になる方はショールームや近くの取扱い店舗で実物をチェックしてみると良いでしょう。

あい・愛ティアラはフィットちゃんの看板モデルなので、たいていどこの取り扱い店舗にも置いてありますよ!