真っ黒な背当てがかっこいい!萬勇鞄アーデルナイトの魅力とは?

萬勇鞄のアーデルナイトは、クールなデザインとカラーバリエーションが特徴のランドセルです。

実は私が弟のランドセルを選ぶ際、最後まで候補として残ったモデル。

吸い込まれるような黒に映える鮮やかなカラーがかっこいいですよね!

過去、最後まで購入を検討していた私が考えるアーデルナイトの魅力とはなにかを詳しく解説します!

アーデルナイトの購入を検討している方や、他の子とは一味違うかっこいいランドセルを探している方はぜひチェックしてくださいね!

私はどうしてアーデルナイトを選ばなかったのか?

我が家では、萬勇鞄のアーデルナイトとフィットちゃんのグランナイトブラックを最終候補にラン活を行いました。

結果的に購入したのはフィットちゃんのグランナイトブラック。

フィットちゃんグランナイトブラックを購入!2018年度のラン活体験談」に、私のラン活が詳しく書かれています!(3年前ですが…。)

私がアーデルナイトを選ばなかった理由が、ラン活の経緯とともに書いてあるので、こちらも合わせて読んでみると役に立つかもしれません!

人工皮革も増えてパワーアップ!アーデルナイトのおすすめポイント解説

アーデルナイトは牛革モデルと人工皮革モデルがあります。

これ、本当に悔しかったんですが、我が家のラン活の1年後に人工皮革モデルが販売されたんですよね!笑

それまでは牛革モデルだけで、我が家はクラリーノメインで探していたので、素材的な理由でもアーデルナイトを断念していました。

私達がランドセル選んでるときに人工皮革があったら、多分アーデルナイトにしてただろうな、と思います。笑

アーデルナイト牛革モデル

価格 69,300円
素材 牛革
重さ 1,400g
カラーバリエーション ブラック×パープル、ブラック×ブルー、ブラック×ワイン、ブラック、ブラック×グリーン

アーデルナイト人工皮革モデル

価格 60,500円
素材 牛革
重さ 1,250g
カラーバリエーション ブラック×パープル、ブラック×ブルー、ブラック×ワイン、ブラック、ブラック×グリーン

アーデルナイトはランドセル本体が黒一色に統一されています。

コンビカラーは原色に近い鮮やかな色を採用しているので、よく映えておしゃれですよね。

ブルーやワインはよく見かける色ですが、明るいパープルやグリーンはなかなか見ない色です。

範囲が狭い箇所だけコンビカラーになっているので、少し珍しいパープルやグリーンでも悪目立ちしません。

サイドの刺繍は翼をモチーフにしたデザインです。

エンブレムに翼が生えたデザインは子どもっぽくなく、高学年でも安心して使えそうです。

刺繍は両サイドに施されていますが、ランドセル本体の色が深い黒色なのであまり派手な印象は受けません。

また、アーデルナイトは背当てが黒色なところも魅力!

背当てが黒色だと一気にランドセルの雰囲気が変わり、かっこよくなります!

引き締まった雰囲気を感じて、高級感があるようにも感じますね。

それだけでなく、実は機能面でも優秀な黒い背当て。

背当ては一番子供の体が触れる部分なので汚れやすく、普通のランドセルのように白い背当てだとすぐに黒ずんでしまいます。

背当てが黒いと汚れが目立ちにくいので、結構助かるんですよね。

同じく背当てがカラフルなファルベが発売されるまで、萬勇鞄で背当てが白以外だったのはアーデルナイトのみでした。

背当てが黒いアーデルナイトが人気を集めたことを受け、ファルベが誕生したっていう経緯もあります。

コンビカラーだけでなく、背当ての色がカラフルってところも最近のランドセルのトレンドですね◎

アーデルナイトは機能的に優れているのか?

男の子のランドセル選びで重要なのはやはり機能性。

男の子はものの扱いが雑になってしまう子も多いので、扱いやすく、背負いやすいランドセルが欲しいと思います。

萬勇鞄のランドセルは工房系ブランドの中でも機能的に優れている部分が多いので、アーデルナイトも安心して大丈夫だと言えそうです。

牛革モデルと人工皮革モデルで多少使い勝手や機能性が変わるので、その点だけ気をつけておきましょう◎

牛革も人工皮革も撥水加工が施されているため、雨や雪にはある程度耐えられます。

人工皮革モデルはそもそも水に強い素材なので、汚れてしまったときなどに水と洗剤を混ぜて拭うことで汚れを簡単に落とせます。

牛革は洗剤は使えないので、よりお手入れがしやすいモデルがいい場合は人工皮革を選びましょう。

また、牛革は人工皮革よりも素材が硬く、子どもの体に馴染みきるまでに少し時間がかかります。

牛革モデルも問題なく背負えるかは個人差があるので、気になる方は展示会やショールームを見に行くか、自宅でお試しできるサービスを使ってチェックすることをおすすめします。

アーデルナイトを購入した先輩たちの口コミが気になる!

もともとファルベを購入予定でお店に行きましたが、アーデルナイトブルーのロイヤルさに魅力を感じ、子どもにも似合っていたので決定!リコーダー用のポケットは折りたたみ傘を入れるのに使用していて、とても便利です。
背負いやすく、刺繍もかっこいい!ととても気に入っています。手縫いのステッチがかっこよくも見えるし、可愛くも見えます。色んなデザインのランドセルがあり、男の子でもランドセル選びが楽しかったです!
たまたま家の近くで展示しており、息子のあこがれのランドセルでした。年長さんになってすぐに購入し、気に入って背負っています。通学時間が長いので牛革で大丈夫か不安でしたが、重いと泣き言を言わずしっかり通えています。
お兄ちゃんのとき、牛革モデルしかなく諦めたのですが、次男のラン活でクラリーノモデルが追加されていて迷わず決めました!子どもっぽさがない上に個性的なデザインで親子ともども大満足です!

アーデルナイトは数年前まで牛革モデルしかなかったのですが、最近クラリーノモデルも増えました。

萬勇鞄の中でもアーデルナイトは特別人気が高い方ではない印象ですが、どんどん人気を伸ばしていきそうですね。

個人的にもギリギリまで迷ったモデルなので、萬勇鞄の中でも1番おすすめしたいランドセルです。笑

男の子のランドセルは刺繍があるデザインのほうが少なく、ぱっと見たときの印象も強く残るんじゃないかな?と感じます。

高学年になっても使いやすいデザインなので、長期的な使用を視野に入れている方もぜひ検討してみてくださいね!